XMログイン出来ないTOP

「XMにログインできない」場合、大抵は単純な原因であることが多く、自分で解決することができます。

本記事では、「XMにログインできない」場合に考えられる主な原因と対処方法を解説します。

XMの会員ページにログインできない原因と対処方法

まずは、XMの会員ページにログインできない原因と対処法について解説します。

会員ページにログインできない主な原因は以下の6種類です。

ログインIDやパスワードが間違っている

XMの会員ページのログイン情報(口座ID/パスワード)が間違っていると、「入力されたログインまたはパスワードが正しくありません。」というエラーメッセージが表示され、ログインできません。

ログイン情報を間違えている場合と、忘れた場合で対処法が違うのでそれぞれ解説します。

  • ログインID:MT4/MT5の口座番号
  • パスワード:口座開設時に設定したもの

ログインIDが間違っている

XMの会員ページにログインするための「ログインID」は口座開設時に受け取った「XMTradingへようこそ」というメールに記載されています。

XM IDを忘れた場合1
対処法

XMからのメールを確認し、正しい口座IDを入力しましょう。

男性講師2

ログインIDが記載されているメールを紛失した場合はXM公式日本語サポートへ問い合わせましょう。

パスワードが間違っている

XMのログインパスワードは、口座開設時に自身で設定したパスワードです。

対処法

パスワードを入力する際、半角英数字で入力できているか、大文字小文字を間違えていないか、もう一度確認してみましょう。

男性講師2

それでもログインできない場合はXM公式サイトでパスワードをリセットする必要があります。

XM公式サイトでパスワードをリセットする手順
パスワードリセット手順 1
XMの会員ページへアクセス

まずは、以下のボタンからXM公式サイトの会員ページへアクセスします。

XMの会員ページ
XM公式サイト会員ページへ

パスワードリセット手順 2
「パスワードをお忘れですか?」をクリック

XM公式サイトで「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

XM会員ログインパスワードをお忘れですか

パスワードリセット手順 3
メールアドレスを入力

MT4/MT5のIDと口座開設時に登録したメールアドレスを入力し、送信します。

XMパスワードリセットMT4/MT5のIDと登録メールアドレスを送信

パスワードリセット手順 4
メールを確認

「パスワードのリセット依頼」という件名で確認メールがくるので、「こちらをクリック」をクリックします。

XMパスワードリセット依頼の確認メール

パスワードリセット手順 5
パスワードとログインIDを入力

「パスワードリセット」の画面になるので、新しいパスワードとログインIDを入力し、送信します。

XMログインできない新しいパスワードを送信

パスワードリセット手順 6
リセット完了

「パスワードが変更されました」という表示が出るのを確認します。

xmパスワードのリセット完了画面

XMのログインID・パスワードを両方忘れた場合

XMのログインIDとパスワードを共に忘れた場合、自身で解決することはできません。

対処法

XM公式日本語サポートに問い合わせましょう。

男性講師2

XMのサポートに問い合わせる際は、XMに登録したメールアドレスで問い合わせると、解決までスムーズに進みます。


アクセスしているURLが間違っている

XM日本向け海外向けwebサイトの違い

XMは世界中にサービスを提供しているため、日本向けのXM公式サイトと海外向けの公式サイトではURLが異なります

XMの対象国別URLは以下のようになっています。

対象国別XM公式サイトのURLの違い
  • 日本向け:https://www.xmtrading.com/jp/
  • 欧州向け:https://www.xm.com/
  • その他海外向け:https://www.xmglobal.com/
対処法

URLを確認して日本顧客向けのXM公式サイトにログインしましょう。

男性講師2

日本語版のサイトで開設した口座アカウントでは、海外版のサイトにログインできません。


XMのデモ口座しか開設していない

XMの会員ページへログインできるのは「リアル口座」のみなので、デモ口座しかない場合は会員ページへログインできません。

対処法

XMのリアル口座を開設しましょう。

男性講師2

XMのリアル口座は、XMの口座開設ページから数分で簡単に開設できます。


口座が凍結されている

xmログインできない口座凍結の画面

XMの口座は、残高無しで90日間経過すると、口座凍結となり、その口座のIDではログインすることができなくなります

複数の口座を保有している場合、凍結されていない口座で会員ページにログインできますが、全ての口座が凍結になった場合は、再度新規で口座を開設する必要があります。

対処法

別の口座IDを使うか、新規で口座を作り、新たなIDで再度ログインしてください。

XMの口座が凍結になる原因

XM口座が凍結される原因

XMの口座が凍結されるは二つの原因があります。

口座凍結の原因1

長期間口座を使用してない

XMの口座は、90日間使用していないと凍結される可能性があります。

口座凍結の原因2

まだ残高がある場合、90日の期間内に取引や入金を全然していないと、「休眠口座」になります。

休眠口座になった場合は、口座を維持するため、毎月5ドルの手数料がかかります

残高が0円になった後、入金がないまま90日経過すると、口座が凍結されます。

XMの利用規約に抵触した、審査対象となった。

XMの利用規約に違反した場合も口座が凍結されます。

また、出金拒否・利益没収となってしまう可能性があります。

XMの規約違反の例
  • ボーナスの不正取得
  • 複数口座を使っての両建て
  • 業者間の価格差・接続遅延・レートエラーを利用したアービトラージ
  • 異なる通貨ペアでも、ひとつの通貨をヘッジするような両建て

XMの利用規約は、サイトの下にある「契約条件」(英語)で確認できます。

xmの契約条件


パソコン/スマホやネットワークのトラブル

パソコンやスマホなどのデバイスに問題があったり、ネットワーク接続が不安定になっている場合も、XMの会員ページにログインできないことがあります。

パソコンのトラブル

ブラウザそのものやブラウザの拡張機能、ウイルス対策ソフトが原因で、XMの会員ページへログインできない可能性があります。

対処法

ブラウザの拡張機能やウイルス対策ソフトを一時的に停止するか、ブラウザのキャッシュをクリアしてからログインしてみましょう。

インターネット接続が不安定

インターネット接続が不安定な場合も、XM会員ページにログインできない可能性があります。

対処法

パソコンやスマホがインターネットに接続されているか確認し、Wi-Fiやネット環境が良いところで、再度ログインしてください。


XM公式サイトがメンテナンス中

メンテナンス中の画面

XMの公式サイトは不定期でメンテナンスを行いますが、公式サイトがメンテナンスしている間は会員ページにログインできません

メンテナンスは、基本的に市場が閉まっている土日に行われますが、平日にメンテナンス作業が行われることもあります。

対処法

メンテナンス中は、XM公式サイトにメンテナンス終了時間が予告されているので、終了時間後に再度ログインしてください。


XMTradingアプリにログインできない原因と対処法

次は、XMTradingアプリにログインできない原因と対処法について解説します。

XMTradingアプリにログインできない主な原因は以下の6種類です。

ログイン情報が間違っている

XMTradingアプリのログイン情報(口座ID/パスワード)が間違っていると、「ログイン情報が無効です」というエラーメッセージが表示されます。

ログイン情報を間違えている場合と、忘れた場合で対処法が違うのでそれぞれ解説します。

  • ログインID:MT4/MT5の口座番号
  • パスワード:口座開設時に設定したもの

MT4/MT5のIDが間違っている

XMTradingアプリにログインするための「ログインID」は口座開設時に受け取った「XMTradingへようこそ」というメールに記載されています。

XMへようこそメール内のログインID

対処法

XMからのメールを確認し、正しい口座IDを入力しましょう。

男性講師2

MT4/MT5のIDが記載されているメールを紛失した場合はXM公式日本語サポートへ問い合わせましょう。

パスワードが間違っている

XMTradingアプリのログインパスワードは、口座開設時に自分で決めたパスワードです。

対処法

パスワードを入力する際、半角英数字で入力できているか、大文字小文字を間違えていないか、もう一度確認してみましょう。

男性講師2

それでもログインできない場合はXMTradingアプリでパスワードをリセットして、新しいパスワードで再度ログインしてください。

XMTradingアプリでパスワードをリセットする手順
パスワードリセット手順 1
「パスワードをお忘れですか?」をクリック

XMTradingアプリ上で「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

XMログインできないパスワードをお忘れですかをクリック

パスワードリセット手順 2
口座をクリック

パスワードをリセットしたい口座をクリックします。

口座選択

パスワードリセット手順 3
メールアドレスを入力

ログインID(MT4/MT5の口座番号)と口座開設時に登録したメールアドレスを入力し、送信します。

XMログインできないメールアドレスを送信

パスワードリセット手順 4
表示を確認

「依頼が提出されました」という表示を確認します。

XMパスワードリセット依頼が提出されました

パスワードリセット手順 5
メールを確認

「パスワードのリセット依頼」という件名で確認メールがくるので、「こちらをクリック」をクリックします。

XMパスワードリセット依頼の確認メール

パスワードリセット手順 6
パスワードとログインIDを入力

「パスワードリセット」の画面になるので、新しいパスワードとログインIDを入力し、送信します。

XMログインできない新しいパスワードを送信

パスワードリセット手順 7
リセット完了

「パスワードが変更されました」という表示が出るのを確認します。

xmパスワードのリセット完了画面

ログイン情報や登録メールアドレスがわからない

ログイン情報が分からず登録メールアドレスもわからない場合、自分で解決することはできません。

対処法

ライブチャット、メールまたは電話でXMの公式サポートへ問い合わせましょう。


口座が凍結されている

口座凍結でXMTradingアプリにログインできないときの表示

XMのリアル口座は残高無しで90日間経過すると、口座凍結となり、「口座が凍結されています」というエラーメッセージが表示され、XMTradingアプリにログインできなくなります

複数の口座を保有していれば、凍結されていない口座で会員ページにログインできますが、全ての口座が凍結になった場合は、再度新規で口座を開設する必要があります。

対処法

別の口座IDを使うか、新規で口座を作り、新たなIDでログインしてください。


XMTradingアプリのバージョンが古い

XMTradingアプリをアップデート

古いバージョンのXMTradingアプリを使っている場合、ログインできないことがあるので、アプリは常にアップデートし、最新版を使いましょう。

対処法

XMTradingアプリのダウンロードページからアプリを最新バージョンにアップデートし、再度ログインしましょう。


インターネット接続が不安定

ネット不安定

インターネットの接続に不具合がある場合は、上の画像のように「何らかのエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示され、XMTradingアプリにログインできません

対処法

パソコンやスマホがインターネットに接続されているか確認し、Wi-Fiやネット環境が良いところで、再度ログインしてください。


XMTradingアプリ自体の不具合

ブラウザ等ではXMにログインできるが、XMTradingアプリにログインできないという場合は、XMTradingアプリ自体に不具合が起きている可能性があります。

対処法

スマホからXMTradingアプリを削除し再インストールすることで症状が改善する可能性があります。

男性講師2

今すぐXMにログインする必要がある方は、WebブラウザでXMへログインしてみましょう。


XMがメンテナンス中

メンテナンス中の画面

XMの公式サイトは不定期でメンテナンスを行いますが、XMがメンテナンス行っている間は、XMTradingアプリにログインできないことがあります。

メンテナンスは、基本的に市場が閉まっている土日に行われますが、平日にメンテナンス作業が行われることもあります。

対処法

メンテナンス中はXM公式サイトでメンテナンス終了時間が予告されているので、終了時間後に再度ログインしてください。



MT4/MT5アプリにログインできない原因と対処法

続いて、MT4/MT5アプリにログインできない原因と対処法について解説します。

MT4/MT5アプリにログインできない主な原因は以下の7種類です。

ログイン情報が間違っている

MT4/MT5アプリのログイン情報(口座ID/パスワード/サーバー名)が間違っていると、「不正な口座/Invalid account」というエラーメッセージが表示され、ログインできません。

ログイン情報を間違えている場合と、忘れた場合で対処法が違うのでそれぞれ解説します。

  • ログインID:MT4/MT5の口座番号
  • パスワード:口座開設時に設定したもの
  • サーバー名:口座開設時にメールで受け取ったもの

ログインIDやサーバー名が間違っている

XMのMT4/MT5アプリにログインするための「ログインID」と「サーバー名」は口座開設時に受け取った「XMTradingへようこそ」というメールに記載されています。

対処法

XMからのメールを確認し、正しいログインIDやサーバー名を入力してください。

男性講師2

ログインIDやサーバー名が記載されているメールを紛失した場合はXM公式日本語サポートへ問い合わせましょう。

パスワードが間違っている

MT4/MT5アプリにログインするパスワードは口座開設時に自分で設定したものです。

対処法

パスワードを入力する際、半角英数字で入力できているか、大文字小文字を間違えていないか、もう一度確認してみましょう。

男性講師2

それでもログインできない場合はXM公式サイトでパスワードをリセットする必要があります。

XM公式サイトでパスワードをリセットする手順
手順 1
XMの会員ページへアクセス

まずは、以下のボタンからXM公式サイトの会員ページへアクセスします。

XMの会員ページ
XM公式サイト会員ページへ

手順 2
パスワードをお忘れですか?をクリック

次に入力欄下の「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

XM会員ログインパスワードをお忘れですか

手順 3
メールアドレスを送信

MT4/MT5のIDと口座開設時に登録したメールアドレスを入力し、「送信」をクリックします。

XMログインできないメールアドレスを送信

手順 4
メールを確認

「パスワードのリセット依頼」という件名で確認メールがくるので、「こちらをクリック」をクリックします。

XMパスワードリセット依頼の確認メール

手順 5
パスワードリセット画面へ

「パスワードリセット」の画面になるので、新しいパスワードとログインIDを入力し、送信します。

XMログインできない新しいパスワードを送信

手順 6
タイトル

「パスワードが変更されました」という表示が出るのを確認し、完了です。

xmパスワードのリセット完了画面

ログイン情報がわからない

ログイン情報が分からず登録メールアドレスもわからない場合、自分で解決することはできません。

対処法

ライブチャット、メールまたは電話でXMの公式サポートへ問い合わせましょう。

MT4とMT5を間違えている

MT4とMT5のIDを間違えているとログインできない

MT4/MT5アプリは見た目が非常に似ていますが、MT4アプリはMT4の口座ID、MT5アプリはMT5の口座IDでしかログインできません

対処法

MT4とMT5を間違えてないか確認してからログインしましょう。

MT4とMT5のログイン画面の違い
  • MT4ログイン画面
  • MT5ログイン画面
  • mt4ログイン画面
  • mt5ログイン画面

口座が凍結されている

XMの口座は、残高無しで90日間経過すると、口座凍結となり、その口座のIDではログインすることができなくなります

複数の口座を保有している場合は、凍結になっていない口座で会員ページへログインできますが、全ての口座が凍結になった場合は、再度新規で口座を作る必要があります。

対処法

別の口座IDを使うか、新規で口座を作り、新たなIDで再度ログインしてください。


口座が有効化されていない

XMのリアル口座は、必要書類の承認が完了するまで、口座が有効化されないので、ログインもできません。

対処法

必要書類を提出してXMの口座を有効化してからログインしましょう。


MT4/MT5アプリのバージョンが古い

古いバージョンのMT4/MT5アプリを使っている場合、ログインできないことがあるので、MT4/MT5アプリは常にアップデートし、最新版を使いましょう。

対処法

XMのMT4/MT5アプリをアップデートしてから、ログインしてください。

男性講師2

アプリの横に「開く」という表示があれば、そのアプリは既に最新のバージョンです。


インターネット接続が不安定

インターネット接続が不安定でログインできない

インターネットの接続に不具合がある場合は、MT4/MT5アプリへ正常にログインすることができません。

対処法

インターネットに接続されているか確認し、Wi-Fiやネット環境が良いところで、再度MT4/MT5アプリにログインしてください。

男性講師2

WiFiルーターの位置を変えたり、ルーターやスマホを再起動してみると症状が改善することもあります。


MT4/MT5アプリ自体の不具合

パソコンのMT4/MT5にはログインできるが、スマホのMT4/MT5アプリにはログインできないといった場合は、MT4/MT5アプリ自体に不具合が起きている可能性があります。

対処法

スマホからMT4/MT5アプリを削除し再インストールすることで症状が改善する可能性があります。


パソコン版MT4/MT5にログインできない原因と対処法

最後に、パソコン版のMT4/MT5にログインできない原因と対処法について解説します。

MT4/MT5にログインできない主な原因は以下の8種類です。

ログイン情報が間違っている

MT4/MT5のログイン情報(口座ID/パスワード/サーバー名)が間違っていると、「不正な口座/Invalid account」というエラーメッセージが表示され、ログインできません。

ログイン情報を間違えている場合と、忘れた場合で対処法が違うのでそれぞれ解説します。

  • ログインID:MT4/MT5の口座番号
  • パスワード:口座開設時に設定したもの
  • サーバー名:口座開設時にメールで受け取ったもの

ログインIDやサーバー名が間違っている

XMのMT4/MT5アプリにログインするための「ログインID・サーバー名」は口座開設時に受け取った「XMTradingへようこそ」というメールに記載されています。

対処法

XMからのメールを確認し、正しいログインIDやサーバー名を入力してください。

パスワードが間違っている

MT4/MT5アプリにログインするパスワードは口座開設時に自分で設定したものです。

対処法

パスワードを入力する際、半角英数字で入力できているか、大文字小文字を間違えていないか、もう一度確認してみましょう。

ログイン情報がわからない

ログイン情報が分からず登録メールアドレスもわからない場合、自分で解決することはできません。

対処法

ライブチャット、メールまたは電話でXMの公式サポートへ問い合わせましょう。


取引プラットフォーム(MT4/MT5)を間違えている

パソコン版mt4mt5見た目の違い

MT4/MT5は見た目が非常に似ていますが、MT4はMT4の口座ID、MT5はMT5の口座IDでしかログインできません

対処法

MT4とMT5を間違えていないか今一度確認してからログインしてください。

男性講師2

MT4とMT5はよく似ていますが、気配値を見ればその違いは一目瞭然です。


口座が凍結されている

XMの口座は、残高無しで90日間経過すると、口座凍結となり、その口座のIDではログインすることができなくなります。

複数の口座を保有している場合は、凍結になっていない口座で会員ページへログインできますが、全ての口座が凍結になった場合は、再度新規で口座を作る必要があります。

対処法

別の口座IDを使うか、新規で口座を作り、新たなIDで再度ログインしてください。


口座が有効化されていない

XMのリアル口座は、必要書類の承認が完了するまで、口座が有効化されません

そして、口座の有効化が済んでいない場合、その口座IDでMT4/MT5にログインすることはできません。

対処法

必要書類を提出してXMの口座を有効化してからログインしましょう。


MT4/MT5のバージョンが古い

MT4MT5のアップデート通知が来たらアップデートしよう

古いバージョンのMT4/MT5を使っている場合、ログインできないことがあるので、MT4/MT5は常にアップデートし、最新版を使ってください

対処法

XMのMT4/MT5をアップデートしてから、ログインしてください。


インターネット接続が不安定

インターネット接続が不安定でログインできない

インターネットの接続に不具合がある場合は、MT4/MT5へ正常にログインすることができません。

対処法

インターネットに接続されているか確認し、Wi-Fiやネット環境が良いところで、再度MT4/MT5にログインしてください。


MT4/MT5自体の不具合

スマホのMT4/MT5アプリにはログインできるが、パソコンのMT4/MT5にはログインできないといった場合は、MT4/MT5自体に不具合が起きている可能性があります。

対処法

パソコンからMT4/MT5を削除し再インストールすることで症状が改善する可能性があります。


違うFX業者にログインしようとしている

スマホ版のMT4/MT5はFX業者に関係なく共通ですが、パソコン版のMT4/MT5は、各FX業者専用の取引プラットフォームとなっています。

そのため、XMでダウンロードしたMT4/MT5に他業者の口座でログインすることはできませんし、逆に他業者からダウンロードしたMT4/MT5にXMの口座でログインすることもできません。

対処法

XMのMT4/MT5にはXMの口座でログインしてください。


XMにログインできない場合のよくある質問(FAQ)

FAQアイキャッチ

XMの口座IDがわかりません

XMの口座IDがわかりません

XMで口座開設した時に受け取った「XMTradingへようこそ」というメール内に口座IDが記載されています。

XMのログインパスワードがわかりません

XMのログインパスワードがわかりません

パスワードをリセットしましょう。XM公式サイトのログインページ、または、XMTradingアプリを開き「パスワードをお忘れですか」をクリックすれば、パスワードをリセットできます。

口座IDが書かれたメールが見つかりません

口座IDが書かれたメールが見つかりません

XMの公式日本語サポートに問い合わせましょう。XMのサポートに問い合わせるときは、口座開設に使ったメールアドレスで問い合わせると、本人確認の手間が少なく済みます。

XMTradingアプリで「ログイン情報が無効です」と表示されログインできません

XMTradingアプリで「ログイン情報が無効です」と表示されログインできません

「ログイン情報が無効です」と表示が出た場合、ログインIDまたはパスワードを間違っている可能性があります。

XMTradingアプリで「口座は解約されています」と表示されログインできません

XMTradingアプリで「口座は解約されています」と表示されログインできません

「口座は解約されています」と表示された場合、口座が閉鎖されています。別の口座を使うか、XMで新規口座開設をしてください。

XMTradingアプリで「口座は凍結されています」と表示されログインできません

XMTradingアプリで「口座は凍結されています」と表示されログインできません

口座が凍結されて、ログインできない状態になっています。詳細は口座凍結の解除方法の記事をご参照ください。

XMTradingアプリで「エラーが発生しました。再度お試しください。」と表示されログインできません

XMTradingアプリで「エラーが発生しました。再度お試しください。」と表示されログインできません

インターネット接続に問題がある可能性が高いです。お使いのネット接続を確認してみましょう。

MT4/MT5アプリで「不正な口座/Invalid account」と表示されログインできません

MT4/MT5アプリで「不正な口座/Invalid account」と表示されログインできません

「不正な口座/Invalid account」と表示される場合の原因は、複数あります。

「不正な口座/Invalid account」と表示される主な原因
  • 指定されたサーバーを選んでいない
  • ログインIDを間違えている
  • パスワードを間違えている
  • MT4とMT5のログインIDが逆になっている
  • インターネット接続が不安定