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本記事では、XM日本語サポートへの問い合わせについて解説しています。

XMは海外のFX業者なので、もしもトラブルに遭った場合、「日本語でサポートを受けられるの?」と不安を感じる方も多いのではないでしょうか?

本記事では、XMサポートに問い合わせる方法や、日本語サポートの営業時間、問い合わせる際の注意点を解説します。

▼XMのサポート一覧
サポート種類 対応時間 対応速度
ライブチャット 平日9時~21時 即時
メール 週5日24時間 1営業日
電話 事前に申請
コールバック形式のため
不定
状況次第
女性講師2

休日や祝日の間は一部メール対応のみとなっています。詳細はXM公式JPブログで確認できますよ。

XMのサポートへの問い合わせは
何が一番良い?

XMのサポートはどのような質問も受付けてくれますが、質問の種類によっては問い合わせ方法を選んだ方が良いと思います。

ユーザーの目的別で問い合わせ方法を分類すると次の通りになります。

とにかくすぐに返信が欲しい!

とにかくすぐに返信が欲しい!

急いでいる時や、困っている時などは、即時返信してくれるライブチャットがおすすめです。
営業時間中(平日9時~21時)であれば、日本人スタッフが回答してくれます。英語に自信がある方なら、英語サポートもあるので、日本語サポートの営業時間外でも質問可能です。


込みいった質問をしたい

込みいった質問をしたい

説明の難しい状況や、込み入った質問をしたいなら、メールでの問い合わせがおすすめです。
画像の添付も自由にでき複雑な状況の説明がうまくいけば、1営業日あまりでXMサポートからの的確な回答が得られます。


どうしても電話で話をしたい

どうしても電話で話をしたい

ライブチャットやメールでは、説明が難しい状況やトラブルを抱えている場合、コールバック電話をサポートに申請しましょう
時間はかかりますが、XMが電話が必要と判断した時にコールバック電話があります。
(基本はメールでの返答になります。)


ライブチャットの問い合わせ方法

XMライブチャットサマリー

XMのライブチャットサービスの営業時間は以下の通りです。

▼日本語サポート営業時間
日本語サポート 平日9時~21時 土日祝日は休業

どんな質問ならOK?

ライブチャットでの質問例
  • 会員ページ、MT4/MT5にログイン
    できない
  • 入金が反映されないから入金できたか
    確認してほしい
  • 出金申請したけど、ずっと処理中が
    続いている
  • 口座開設のページがずっとリロード
    される
  • XMのMT4/MT5が立ち上がらない
  • 取引したい銘柄のチャートが動かない
  • ロイヤリティポイントを現金化したい
  • ボーナスが受取れない原因を知りたい

基本的には、口座設定に関すること・入金/出金のこと・取引プラットフォームの不具合など具体的な解決策があることは、ライブチャットで質問すれば、すぐに回答が得られると思います。

女性講師2

ライブチャットでは、こちらの状況を要点よくまとめてから、質問するのがベストでしょう。


ライブチャットで問い合わせる手順

ライブチャットで問い合わせる手順
  1. XM公式サイトへアクセス
  2. ライブチャットに入室
  3. 連絡先情報を入力
  4. ライブチャットを始める

XM公式サイトへアクセスする

ライブチャットで問い合わせる際は、まず下記のボタンからXM公式サイトへ進んで下さい。

ログインする必要はありませんので、非会員でも問い合わせることが可能です。

ライブチャットに入室する

ライブチャットを行うために、まずはライブチャットルームを立ち上げます。

手順 1
  • パソコン版
  • スマホ版
  • XM公式サイト上部の「日本語ライブチャット」ボタンをクリックします。

    XM公式サイトの日本語ライブチャットボタン

  • XM公式サイトの画面左上にある「メニュー」をタップし、メニュー下部にある「日本語ライブチャット」をタップして下さい。

    xMサポートライブチャット入口XMサポートライブチャット入口

  • スマホ版
  • パソコン版
  • XM公式サイトの画面左上にある「メニュー」をタップし、メニュー下部にある「日本語ライブチャット」をタップして下さい。

    xMサポートライブチャット入口XMサポートライブチャット入口

  • XM公式サイト上部の「日本語ライブチャット」ボタンをクリックします。

    XM公式サイトの日本語ライブチャットボタン

手順 2
  • パソコン版
  • スマホ版
  • 画面下部にある「ライブチャットウィンドウ」内の「入室する」をクリックします。

    ライブチャットウィンドウの入室するボタン

  • 画面下部の「入室する」ボタンをタップします。

    XMライブチャット入室

  • スマホ版
  • パソコン版
  • 画面下部の「入室する」ボタンをタップします。

    XMライブチャット入室

  • 画面下部にある「ライブチャットウィンドウ」内の「入室する」をクリックします。

    ライブチャットウィンドウの入室するボタン

ライブチャットウィンドウに連絡先情報を入力

手順 1

既にXMで口座開設をしている方は「既存のお客様」、まだ口座開設をしていない方は「新規のお客様」を選択し、各情報を入力して「チャットを開始する」をクリックします。

  • 口座を持っている場合
  • 口座を持っていない場合
  • XMライブチャット情報入力

    • 既存のお客様
      :XM口座がある場合に選択
    • MT4/MT5 ID (リアル口座):(例)12345678
    • Eメール:(例)fake@gmail.com
    • 言語:(例)日本語(online)←リストから選択

    ※日本語(offline)の場合は、サポートはメールのみの受け付けでライブチャットはできません。

  • XMライブチャット情報入力

    • 新規のお客様:XM口座が無い場合に選択
    • :(例)taro
    • :(例)yamada
    • Eメール:(例)fake@gmail.com
    • 言語:(例)日本語(online)←リストから選択

    ※日本語(offline)の場合は、サポートはメールのみの受け付けでライブチャットはできません。

手順 2

通常であれば、数秒でオペレーターと接続され、チャットが開始されます。

  • パソコン版
  • スマホ版
  • XMサポートとの、ライブチャット接続待ち画面

  • xmサポートライブチャットモバイル画面

  • スマホ版
  • パソコン版
  • XMライブチャット画面

  • XMサポートとの、ライブチャット接続待ち画面

XMサポートライブチャットの
評価・評判

XMサポートライブチャットの評価・評判は、おおむね良好です。

ライブチャットのスタッフは15人程度と言われていますが、XMに関する細かい質問をしても、5分以内には確実に回答が得られるので社内研修がしっかりしている印象です。

また、ライブチャットスタッフがわからないことは、後日メールで回答する場合もあり、ライブチャット対応の誠実さは海外FX業者の中でも随一と言えます。

男性講師2

以前はサポートの受付が20時まででしたが、相談が増える夜に対応するため今は21時まで営業しています。


メールサポートの問い合わせ方法

メールサポート

XMのメールサポートの営業時間は以下の通りです。

▼メールサポートの詳細
メールサポート 週5日24時間 support@xmtrading.com

どんな質問ならOK?

メールでの質問例
  • XMの取得しているライセンスについて知りたい
  • 口座有効化する際に、現住所証明できる書類が用意できない場合はどうすれば
    いい?
  • XMに登録してある住所を変更したい
  • 特定の取引で不可解なことがあったので原因を確認したい
  • CFD銘柄の取引条件の変更内容を確認
    したい
  • 海外移住するが、同じ条件で取引を継続したい

メールは自分のメールアプリからアドレス(support@xmtrading.com)をコピペ送ってもよいですし、XM会員ページの問い合わせフォームを利用して送る方法もあります。

XMサポートへ問い合わせメールを送信すると、通常1営業日以内に返信が来ます。

女性講師2

ライブチャットに比べると返信は遅いのですが、メールでの問い合わせには営業時間の縛りがありません。
XMからの返信が自動的にメールフォルダに残るのも便利なポイントです。


メールサポートで問い合わせる手順

メールサポートで問い合わせる手順
  1. XM会員ページへログインする
  2. サポートページへ進む
  3. サポートリクエストを送信する

XM会員ページへログイン

XMのメールサポートに問い合わせる際は、まず下記のボタンからXM会員ページにログインしてください。

サポートページへ進む

XMの会員ページからサポートページへアクセスしてください。

  • パソコン版
  • スマホ版
  • 画面上部にある「サポート」をクリックします。

    XM会員ページのサポートボタン

  • 画面左上の「メニュー」をタップし、メニュー下部にある「サポート」をタップします。

    xMサポートライブチャット入口問い合わせフォーム

  • スマホ版
  • パソコン版
  • 画面左上の「メニュー」をタップし、メニュー下部にある「サポート」をタップします。

    xMサポートライブチャット入口問い合わせフォーム

  • 画面上部にある「サポート」をクリックします。

    XM会員ページのサポートボタン

サポートリクエストを送信する

手順 1

問い合わせフォームに必要事項を入力し、入力内容に間違いがないかを確認したら、「リクエスト送信」をクリックします。

  • パソコン版
  • スマホ版
  • XM問い合わせフォーム入力例

    • 部門を選択:基本的には「カスタマーサポート」を選択しますが、口座の有効化や個人情報の変更に関しては「有効化」を選択します。
    • 件名:問い合わせメールのタイトルを入力します。
    • 内容:問い合わせの内容や詳細を入力します。
  • 問い合わせフォーム入力例

    • 部門を選択:基本的には「カスタマーサポート」を選択しますが、口座の有効化や個人情報の変更に関しては「有効化」を選択します。
    • 件名:問い合わせメールのタイトルを入力します。
    • 内容:問い合わせの内容や詳細を入力します。
  • スマホ版
  • パソコン版
  • 問い合わせフォーム入力例

    • 部門を選択:基本的には「カスタマーサポート」を選択しますが、口座の有効化や個人情報の変更に関しては「有効化」を選択します。
    • 件名:問い合わせメールのタイトルを入力します。
    • 内容:問い合わせの内容や詳細を入力します。
  • XM問い合わせフォーム入力例

    • 部門を選択:基本的には「カスタマーサポート」を選択しますが、口座の有効化や個人情報の変更に関しては「有効化」を選択します。
    • 件名:問い合わせメールのタイトルを入力します。
    • 内容:問い合わせの内容や詳細を入力します。
手順 2

サポートリクエストが送信されたことを確認します。

リクエスト送信完了画面

手順 3

XMサポートへの問い合わせが受け付けられたことを知らせるメールがXMに登録してあるアドレスに届きます。

問い合わせ受け付け完了メール

メールサポートの評価・評判

メールサポートはライブチャットに比べ、長文の質問や複数の質問をまとめて聞けるという点でメリットがあります。

XMのテクニカルな質問というよりは、XMのアカウント設定や個別の取引について詳しく質問したい場合は、問い合わせフォームからメールで送った方が的確な回答が来ると思います。

ちなみに私の体験ですが、最速で1時間ほどで返信が来たこともありました。

男性講師2

メールサポートからの返答は、1営業日以内となっているので、土日祝を挟んだ場合は週明けになります。


電話サポートの申請方法

電話サポートはコールバック

XMの電話サポートについては以下の通りです。

電話問い合わせの詳細
電話サポート コールバック形式 問い合わせフォームまたは
ライブチャットから申請
コールバック形式とは?

ユーザー側が電話番号と通話希望時間をサポートに伝え、XM側からの電話を待つ形式です。
XMの場合は、電話が確約されるわけではなく、多くはメールでサポートをされます。
XMが電話が必要と判断した時に、コールバックがあります。

女性講師2

現在はXMへの問い合わせ件数が多く、すべての申請に対応することは難しいとのことです。

コールバック電話サポートの申請方法

XMの電話サポートを申請するには、問い合わせフォームから行います。

サポートの内容や希望時間帯、自分の電話番号を記入し、XMのサポートに問い合わせ内容を伝えましょう。

メールで回答可能な質問にはメールで回答が来ると思いますが、XMが電話でないと無理だと判断した場合のみ、電話でのコールバックがあります。

電話サポートのお願い申請例
  • 件名:電話サポートのお願い
  • 内容:(自分が抱えているトラブルの内容を正確に記述)
  • 希望時間帯:〇月〇日午後13時~15時
  • 電話番号:09012345678

どうぞ、よろしくお願いします。

男性講師2

XMから電話がくると確約できないので、緊急時にはやはりライブチャットの方がおすすめです。


XMサポートを利用する際の注意点

XMのサポートを利用する際、気を付けた方がよい2つのポイントについてまとめました。

大型連休や年末年始などサポートの休業スケジュール

XMのサポートは、日本のカレンダーで営業しており、年末年始や大型連休の時には休業します。

そのため、日本が休みでも市場が開いてる時などには注意が必要です。


XMサポートでも、答えられない質問がある

XMのサポートでは、XMに関することであれば大抵の質問に答えてもらえますが、中には答えられない質問もあります。

XMのサポートが回答できない質問例
  • 相場の状況に関する質問:「今日のドル円はドル高?」など
  • MT4/MT5のカスタマイズについて:「移動平均線はどうやって入れるの?」など

XMでは相場関連なら取引シグナル、MT4のカスタマイズならMT4のチュートリアル動画など様々なサービスを提供しています

XMが回答できない質問でも、自分で解決できる場合もあるので、問い合わせる前に一度自分で調べてみましょう。

男性講師2

自分で調べることで知識が付くので、サポートとのやり取りもよりスムーズになります。


XMサポートに関するよくある質問FAQ

FAQアイキャッチ

XMの日本語ライブチャットの
営業時間は何時ですか?

XMの日本語ライブチャットの営業時間は何時ですか?
XM日本語ライブチャットの営業時間は、日本時間の09:00~21:00(土日祝を除く)です。

XM日本語ライブチャットの
問い合わせ方法は?

XM日本語ライブチャットの問い合わせ方法は?
XM日本語ライブチャットは、XM公式サイトへアクセスし、画面上部の「日本語ライブチャット」があるので、そちらをクリックしてください。すると画面右下に「ライブチャットウィンドウ」が表示されるので「入室する」をクリックし、各情報を入力後「チャットを開始する」をクリックすると、オペレーターとの接続します。

XMサポートへのメールでの
問い合わせ方法は?

XMサポートへのメールで問い合わせ方法は?
XMサポートへのメールでの問い合わせ方法は、「support@xmtrading.com」からメールを送るか、XM会員ページの問い合わせフォームからメールを送信します。
問合せフォームからXMサポートへ問い合わせる方法は、XM会員ページにログインし、画面右上にある「サポート」をクリックします。すると問い合わせフォームが表示されるので、問い合わせ内容を入力し「リクエスト送信」をクリックします。正しく入力されていれば「リクエストが送信されました」と表示されます。

メールで問い合わせした場合、
どのくらいで返信されますか?

メールで問い合わせした場合、どのくらいで返信されますか?
XMサポートへメールで問い合わせした場合、通常1営業日以内に返信が来ます。土日や祝日を挟んだ場合、基本的には休みが明けるまで回答はありませんので注意しましょう。

XMのサポートについて思うこと

基礎的な知識は問い合わせ前に自分で調べる方が良い

XMのサポートデスクによれば、サポートに寄せられる質問で最も多いのが「MT4/MT5に関する質問」だそうです。

単純な使い方の質問が最も多く、(ここまでサポートの使い方について書いておいてなんですが)、自分で最初に調べてからサポートに聞いた方が良いと思います

何も基礎知識がない状態で聞いても上手くサポートできないこともありますし、MT4MT5の使い方なら自分で調べた方が勉強になるでしょう。


XMのライブチャットサポートは海外FX業者で一番の明解さ

業務上、様々な海外FX業者のサポートへ問い合わせることがありますが、実感としてXMのサポートの問題解決力はピカ1ですね。

アクセスして5分以内に問題が解決することがほとんどで、その場で解決しない場合も後でメールで回答を送ってくれます。

海外FX業者の中には、「メールを送る」と言っておいて送ってこない業者もあるので、その点、XMは確実に送ってきます。

XMのサポートに対する信頼度はかなり高いです。


日本語スタッフは充実している

XM日本語サポートのスタッフは恐らく15名前後だと思いますが、どの方も仕様や取引条件についてよく勉強している印象です。

他の海外FX業者だと、英語スタッフと苦労しながらチャットすることもありますが、XMでは常に日本語スタッフが対応してくれるので、ストレスなく質問できます

ただし、日本の暦に合わせて運営されている為、市場が開いていても、サポートが休みになる場合がある点は残念な点です。ことです。


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