「XMのサポートへ問い合わせたい」でも、どうやって問い合わせたらいいのか、どの問い合わせ方法がいいのか迷う方も多いと思います。
そこで、本記事では、XMのサポートと連絡を取りたい方に向けて、XMの日本語サポートへの具体的なお問い合わせのやり方や問い合わせ方法による違いを案内しています。
XMの日本語サポート|種類や営業時間
※営業時間外は自動返信のみ
XMの日本語サポートに問い合わせる方法は、「LINE」「ライブチャット」「メール」「電話」の4種類あり、それぞれ営業時間や対応速度が異なります。
今すぐ回答を得たい場合はLINEかライブチャットがおすすめですが、質問の内容や時間によっては、メールで問い合わせたほうが問題が早く解決する場合もあります。
ここでは、XMのサポートの種類とメリット・デメリットを紹介します。
ブラウザからすぐに問い合わせたい場合はライブチャット
XMのライブチャットは、ウェブブラウザから手軽に問い合わせ可能です。
メリット | すぐに返信が来る |
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デメリット | 都度XM公式サイトへアクセスする手間がある |
営業時間 | 平日:8時~22時 土日:9時~13時 |
※営業時間外は自動返信のみ
スマホからサクッと問い合わせたい場合はLINE
XMの公式LINEを友達登録する事で、ラインアカウントから気軽に問い合わせをすることが出来ます。
メリット | すぐに返信が来る |
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デメリット | 登録する手間がある |
営業時間 | 平日:8時~22時 土日:9時~13時 |
※営業時間外は自動返信のみ
込みいった質問をしたい場合はメールサポートへ
XMのメールサポートは、複雑な状況を長文で問い合わせたり、より詳細な回答を得られます。
メリット | 詳しい回答を得られる |
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デメリット | 返信が1営業日後に届く |
営業時間 | 24時間 |
どうしても電話で話をしたい場合はコールバックへ
XMの電話サポートは、公式サイトから申請すれば、直接電話で話すことが可能です。
メリット | 直接話せる |
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デメリット | 事前の申請が必要 |
営業時間 | 状況次第 |
XMのライブチャット|問い合わせ方法や質問例
XMのライブチャットへ問い合わせるには、XM公式サイトにて、チャット画面に必要情報を入力するだけです。
ライブチャットは素早く回答を得ることができるので、ユーザーから最も人気があります。
ライブチャットで問い合わせる手順
- ライブチャットに入室
- チャットボットに問い合わせ
- サポート担当者に問い合わせ
XMのライブチャットは、まずバーチャルアシスタント(チャットボット)へ質問します。そこで、解決しなかった場合はサポート担当者へ直接問い合わせる形になります。
1.ライブチャットに入室
ライブチャットを行うために、まずはライブチャットルームを立ち上げます。
XM公式サイトの右下の「?」をタップします。
サポートメニューからライブチャットをタップしてください。
XMで口座開設済の方は「既存のお客様」、口座未開設の方は「新規のお客様」を選択し、各情報を入力して「チャットを開始する」をクリックします。
チャット画面が開き、バーチャルアシスタントとのチャットが始まります。
2.チャットボットへの問い合わせ
ライブチャットでのバーチャルアシスタント(チャットボット)への問い合わせは、質問の一覧から聞きたいことを選択するだけです。
チャット画面に質問の一覧が表示されるので、聞きたいことを選択します。
チャットボットから瞬時に返答があります。
なお、チャットボットへの問い合わせで疑問が解決しなかった場合は、サポート担当者と直接チャットできます。
3.サポート担当者への問い合わせ
サポート担当者への問い合わせは、チャット内で担当者へ直接質問するだけです。
チャットボットから帰ってきた回答の下部の「その他」を選択します。
メールでの問い合わせを促すメッセージが届きますが、担当者と直接話したい場合は、「カスタマーエクスペリエンス担当者と話す」を選択してください。
サポート担当者からチャットが来たら、直接問い合わせることができます。
チャットサポートはどんな質問なら対応可能?
ライブチャットで質問する内容は、比較的簡単な質問内容が望ましいです。なぜならライブチャットのサポートはマニュアルに沿った回答しかできないからです。
口座やお金を扱う質問に対して、間違った回答ができないので、すぐに回答ができない場合、「後日メールで回答」「メールで改めて問い合わせ」という対応になります。
口座設定に関すること・入金/出金のこと・取引プラットフォームの不具合など、基本的な内容であれば、すぐに回答を得られると思います。
- 会員ページやMT4/5にログインできない
- 入金が反映されないから確認してほしい
- 出金申請したけど、ずっと処理中のまま
- 口座開設ページがずっとリロードされる
- XMのMT4/MT5が立ち上がらない
- 取引したい銘柄のチャートが動かない
- ロイヤリティポイントを現金化したい
- ボーナスが受取れない原因を知りたい
ライブチャットでは、質問の要点よくまとめてから、質問するのがベストでしょう。
XMのチャットサポートを実際に利用した感想
複数のサポートスタッフに質問をしましたが、大抵の場合は5分以内には確実に回答が得られるので社内研修がしっかりしている印象です。
ライブチャットですぐに回答できないことは、後日メールで回答を知らせてくれるか、メールサポートへ問い合わせるように依頼されることもあります。
以前はサポートの受付が21時まででしたが、相談が増える夜に対応するため今は22時まで営業しているそうです。
XMのLINEサポート|問い合わせ方法や質問例
XMのLINEサポートに問い合わせるには、XM公式LINEアカウントを友達登録し、トーク画面から質問をするだけです。
LINEアプリ上でサクッと質問できるので、他の方法よりも気軽に問い合わせられます。
LINEでサポートに問い合わせる手順
- XM公式LINEアカウントを友だち追加
- チャットボットに問い合わせ
- サポート担当者に問い合わせ
XMのLINEサポートは、まずバーチャルアシスタント(チャットボット)に繋がります。チャットボットで解決しない場合には、サポート担当者に質問も可能です。
1.XMのLINEアカウントを友だち追加
XMのLINEアカウントはXM公式サイトから友達に追加できます。
メニューから「Line」をタップしてください。
LINEアプリが起動するので「追加」をタップします。
トークをタップすると、XM公式アカウントのトーク画面へ遷移します。
トーク画面にて「言語を選択」し、XMで利用しているメールアドレスを送信するとLINEサポートを利用できるようになります。
2.チャットボットへの問い合わせ
バーチャルアシスタント(チャットボット)への問い合わせは、質問一覧から聞きたいことをタップしましょう。
トーク画面の下部に質問の一覧が表示されるので、タップします。
※スワイプすると他の質問が表示されます
チャットボットから瞬時に返答があります。
なお、チャットボットへの問い合わせで疑問が解決しなかった場合は、サポートとLINEで直接やり取りできます。
3.サポート担当者への問い合わせ
サポート担当者への問い合わせは、LINEトーク内で担当者へ直接質問するだけです。
チャットボットから帰ってきた回答の下部の「その他」をタップします。
メールでのと合わせを促すメッセージが届きますが、担当者と直接話したい場合は、「カスタマーエクスペリエンス担当者と話す」をタップしてください。
サポート担当者に繋がると担当者からLINEのメッセージが届きます。
ここからは、普段LINEでメッセージをやり取りするように、サポート担当者へ問い合わせることができます。
LINEサポートはどんな質問なら対応可能?
XMのLINEサポートは、口座設定に関すること・入出金のこと・ボーナスのことなど具体的な解決策を提示可能な簡単な質問に対応しています。
- 口座の認証には何が必要?
- 会員ページやMT4/5にログインできない
- 入金ってどうしたらいいの?
- 口座開設ページがずっとリロードされる
- 取引したい銘柄のチャートが動かない
- ロイヤリティポイントを現金化したい
- ボーナスが受取れない原因を知りたい
XMのメールサポート|問い合わせ方法や質問例
XMのメールサポートへ問い合わせるには、XM公式サイトの会員ページから問い合わせる方法と直接メールで連絡する方法があります。
どちらで問い合わせるかは好みによりますが、頻繁にメールで問い合わせる方は、XMサポートデスクのメールアドレスや会員情報、口座情報などをメモしておけば、よりスムーズに問い合わせられます。
- 直接メールで連絡:
メールを送信するだけなので、XMサポートのメールアドレスを知っていればブラウザを立ち上げる必要もなく、手軽に問い合わせ可能。ただし、登録情報や口座番号などは自身で記入する必要がある。 - XM会員ページから問い合わせ:
XM会員ページにログインして問合わせる必要があるが、登録情報や口座番号は記入する必要がない。
問い合わせフォームで問い合わせる手順
- XM会員ページへログインする
- サポートページへ進む
- サポートリクエストを送信する
XMの問い合わせフォームは会員ページにログインして、サポートページから問い合わせを行います。特に難しいことはなく、件名や内容をまとめて送信するだけで問い合わせられます。
1.XM会員ページへログイン
XMのメールサポートに問い合わせる際は、まず下記のボタンからXM会員ページにログインしてください。
2.サポートページへ進む
画面左上のメニューボタンをタップします。
メニューから、「さらに表示する」→「サポート」→「質問する」とタップすると、サポートページへ飛びます。
3.サポートリクエストを送信する
問い合わせる内容に合わせて担当の部門を選択し、件名と内容を入力して【リクエスト送信】をクリックします。
- 部門を選択:基本的には「カスタマーエクスペリエンス部門」を選択しますが、口座認証や個人情報の変更に関しては「認証部門」を選択します。
- 件名:問い合わせメールのタイトルを入力します。
- 内容:問い合わせの内容や詳細を入力します。リストを入れる
サポートリクエストが送信されると以下のメッセージが表示されます。
XMサポートへの問い合わせが受け付けられたことを知らせるメールがXMに登録してあるアドレスに届きます。
メールサポートなら具体的な質問まで回答してもらえる
XMのメールサポートであれば、ライブチャット等で対応できない具体的な質問にまで対応してもらえます。逆に言えば、メールで回答が得られない場合は、その他の方法で問い合わせても回答は得られないでしょう。
- XMの保有ライセンスについて知りたい
- 口座認証に必要な書類が用意できない場合はどうすればいい?
- XMに登録してある住所を変更したい
- 取引で不可解なことがあったので原因を確認したい
- 銘柄の取引条件の変更内容を確認したい
- 海外移住するが、同じ条件で取引を継続したい
返信はライブチャットほど早くないですが、メールなら24時間いつでも送信でき、XMからの返信が自動でメールフォルダに残るのがポイントです。
メールサポートから返信が来ない原因と対処方法
XMのメールサポートから返信がない場合、いくつか原因が考えられます。数日経っても返信が無い場合は、以下の原因を参考に対処してみてください。
登録メールアドレスを間違えている
XMの会員ページから問い合わせる場合、回答は登録メールアドレス宛に送られます。
登録メールアドレスのメールボックスを確認しましょう。
登録メールアドレスが利用できない状態の場合は、まず先に登録メールアドレスの変更手続きを行いましょう。
迷惑メールフォルダに入っている
利用しているプロバイダによっては、XMからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられることがあります。
受信フォルダに見当たらない場合は、迷惑メールフォルダを確認してみましょう。
XMのメールアドレスが受信拒否になっている
迷惑メールのフィルタや設定によって、XMからのメールが受信拒否設定になっていることがあります。
メールボックスの設定を確認し、XMのメールアドレスを「受信許可リスト」に追加しましょう。
祝祭日など対応時間外に問い合わせている
XMのメールサポートは、24時間メールの受け付けをしていますが、返信は営業時間内のみです。そのため、例えば金曜夜に問い合わせた場合、対応は月曜日以降になります。
順次対応となるので、XMサポートからの返信を待ちましょう。
XMのメールサポートを実際に利用した感想
XMのメールサポートは、当日中または翌日には回答を得られることが多いので、急ぎでない場合に利用しています。複数の質問をまとめて問い合わせることもできるので、いくつか質問がある場合にも便利です。
メールサポートは順次対応しているので、返信速度はまちまちですが、早い時は1時間程度で返信が来たこともあります。遅くても1営業日以内には回答を得られることが多いです。
1往復のメールで疑問が完結することが多いのも魅力ですね。
XMの電話サポート|申請方法や問い合わせ先
XMの電話サポートはコールバック(折り返し電話)でのみ対応しているため、XMへ申請して電話を掛けてもらう必要があります。
なお、XMがメールで回答可能と判断した場合には、電話ではなくメールで回答があります。
現在はXMへの問い合わせ件数が多く、すべての電話サポートに対応することは難しいそうです。
電話サポートの申請方法
XMの電話サポートを申請は、問い合わせフォームから行います。簡単な問い合わせ内容や希望時間帯、自分の電話番号を記入し、XMのサポートに連絡をしましょう。
- 件名:電話サポートの申請
- 内容:(トラブルの内容を正確に記述)
- 希望時間帯:〇月〇日午後△時~△時
- 電話番号:090xxxxxxxx
XMから電話で連絡が来る確約はないので、緊急時にはLINEやライブチャットをおすすめします。
電話サポートに問い合わせる電話番号は非公開
XMの電話サポートは、直接の問い合わせには対応していないため、電話番号も公開していません。
電話でのサポートを希望する場合、問い合わせフォームから申請してサポートからの連絡を待つしかありません。
XMサポートを利用する際の注意点
XMのサポートを利用する際、気を付けた方が良いポイントが2つあるので、以下にまとめました。
大型連休や年末年始のサポート体制
XMのサポートは、日本の暦に合わせて営業しているため、年末年始やGWなどの大型連休時は営業時間や対応方法に制限が出る場合があります。
サポート体制が制限される場合は、事前にメールやXM公式サイトでお知らせが出るので、連休前は確認しておく必要があります。
XMサポートでも、答えられない質問がある
XMのサポートは、必ずしも全ての質問に回答できる訳ではありません。
例えば、「値動きの予想」や「移動平均線の入れ方」、「1ロットの証拠金はいくら?」等は回答ができません。
XMには、相場関連の情報やMT4/MT5の使い方の解説など、取引に役立つ様々なサービスがあるので、それらを利用しましょう。
サービス | 概要 |
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取引 シグナル | FXプロトレーダーがチャート を分析し、 エントリーや 利確・損切のタイミング を知らせてくれるもの |
MT4の 解説動画 | XMTrading公式YouTube チャンネルが、 動画でMT4の 使い方を教えてくれるサービス |
ウェビナー | オンラインで開催される ライブ配信セミナー。 分からないことを直接講師に 質問することも可能 |
XM公式 計算機 | 必要証拠金や1pipあたりの 損益、スワップ換算などが できる、 取引に役立つ XM公式計算ツール |
その他のサービスは「XMのツールや無料サービスの記事」で紹介しています。
XMサポートに関するよくある質問
XMのサポートについて思うこと
問い合わせ前に自分で調べる事も忘れずに
XMのサポートデスクの方によれば、サポートに寄せられる質問で最も多いのが「MT4/MT5に関する質問」だそうです。
単純な使い方の質問が最も多いそうですが、何も基礎知識がない状態で聞いても上手くサポートできないので、予め基礎的な知識を自分で最初に調べてからサポートに聞いた方が良いでしょう。
当サイトでも初心者向けにXMの使い方をまとめた記事を掲載しています。
XMのサポートは土日祝日が休みなので注意
XMのサポートは、土日、祝日休みです。祝日の場合でも取引市場は開いているのでトレードができますが、サポートがお休みの場合はライブチャットなどで問い合わせても対応してもらえないので注意してください。