サポート種類 | 営業時間 | 対応速度 |
---|---|---|
LINE | 平日:8時~22時 土日:9時~13時 | ※即時 |
ライブチャット | ||
メール | 週5日24時間 | 1営業日 |
電話 | 事前に申請 | 状況次第 |
XMの日本語サポートへ問い合わせる方法を選ぶ
XMの日本語サポートに問い合わせる方法は、「LINE」「ライブチャット」「メール」「電話」の4種類あり、それぞれ営業時間や対応速度が異なります。
今すぐ回答を得たい場合はLINEかライブチャットがおすすめですが、質問の内容や時間によっては、メールで問い合わせしたほうが問題が早く解決する場合もあります。
スマホからサクッと問い合わせたい場合はLINE
XMの公式LINEを友達登録する事で、ラインアカウントから気軽に問い合わせをすることが出来ます。
メリット | すぐに返信が来る |
---|---|
デメリット | 登録する手間がある |
※営業時間 | 平日:8時~22時 土日:9時~13時 |
ブラウザから問い合わせたい場合はライブチャット
XMのライブチャットは、ウェブブラウザから手軽に問い合わせ可能です。
メリット | すぐに返信が来る |
---|---|
デメリット | 都度XM公式サイトへ アクセスする手間がある |
※営業時間 | 平日:8時~22時 土日:9時~13時 |
込みいった質問をしたい場合はメールサポートへ
XMのメールサポートは、複雑な状況を長文で問い合わせたり、より詳細な回答を得られます。
メリット | 詳しい回答を得られる |
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デメリット | 返信が1営業日後に届く |
営業時間 | 24時間 |
どうしても電話で話をしたい場合はコールバックへ
XMの電話サポートは、公式サイトから申請すれば、直接電話で話すことが可能です。
メリット | 直接話せる |
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デメリット | 事前の申請が必要 |
営業時間 | 状況次第 |
LINEサポートの問い合わせ方法
XMのLINEサポートに問い合わせるには、XM公式LINEアカウントを友達登録し、トーク画面から質問をするだけです。
なお、LINEサポートでは、まずバーチャルアシスタント(チャットボット)へ質問し、それでも解決しない場合は、サポート担当者に問い合わせます。
LINEサポートに問い合わせる手順
- XM公式LINEアカウントを友だち追加
- チャットボットに問い合わせ
- サポート担当者に問い合わせ
1.XMのLINEアカウントを友だち追加する手順
XMのLINEアカウントはXM公式サイトから友達に追加できます。
メニューから「Line」をタップしてください。
LINEアプリが起動するので「追加」をタップします。
トークをタップすると、XM公式アカウントのトーク画面へ遷移します。
トーク画面にて「言語を選択」し、XMで利用しているメールアドレスを送信するとLINEサポートを利用できるようになります。
2.チャットボットへの問い合わせ手順
バーチャルアシスタント(チャットボット)への問い合わせは、質問の一覧から聞きたいことをタップするだけです。
トーク画面の下部に質問の一覧が表示されるので、タップします。※スワイプすると他の質問が表示されます
チャットボットから瞬時に返答があります。
チャットボットへの問い合わせで疑問が解決しなかった場合は、サポートとLINEで直接やり取りできます。
3.サポート担当者への問い合わせ手順
サポート担当者への問い合わせは、LINEトーク内で担当者へ直接質問するだけです。
チャットボットから帰ってきた回答の下部の「その他」をタップします。
メールでのと合わせを促すメッセージが届きますが、担当者と直接話したい場合は、「カスタマーエクスペリエンス担当者と話す」をタップしてください。
サポート担当者に繋がると「お伺いいたします。」というメッセージが届きます。
ここからは、普段LINEでメッセージをやり取りするように、サポート担当者へ問い合わせることができます。
どんな質問ならOK?
- 口座の認証には何が必要?
- 会員ページやMT4/5にログインできない
- 入金ってどうしたらいいの?
- 出金申請したけど、ずっと処理中のまま
- 口座開設ページがずっとリロードされる
- 取引したい銘柄のチャートが動かない
- ロイヤリティポイントを現金化したい
- ボーナスが受取れない原因を知りたい
基本的には、口座設定に関すること・入出金のこと・ボーナスのことなど具体的な解決策があることは、LINEで質問すれば、すぐに回答が得られると思います。
ライブチャットの問い合わせ方法
XMのライブチャットへ問い合わせるには、XM公式サイトにて、チャット画面に必要情報を入力するだけです。
なお、ライブチャットでは、まずバーチャルアシスタント(チャットボット)へ質問し、解決しなかった場合はサポート担当者へ直接問い合わせる形になります。
ライブチャットで問い合わせる手順
- ライブチャットに入室
- チャットボットに問い合わせ
- サポート担当者に問い合わせ
1.ライブチャットに入室する手順
ライブチャットを行うために、まずはライブチャットルームを立ち上げます。
サポートメニューからライブチャットをタップクリックしてください。
XMで口座開設済の方は「既存のお客様」、口座未開設の方は「新規のお客様」を選択し、各情報を入力して「チャットを開始する」をクリックします。
チャット画面が開き、バーチャルアシスタントとのチャットが始まります。
2.チャットボットへの問い合わせ手順
ライブチャットでのバーチャルアシスタント(チャットボット)への問い合わせは、質問の一覧から聞きたいことをタップするだけです。
チャット画面に質問の一覧が表示されるので、聞きたいことをタップします。
チャットボットから瞬時に返答があります。
チャットボットへの問い合わせで疑問が解決しなかった場合は、サポート担当者と直接チャットできます。
3.サポート担当者への問い合わせ手順
サポート担当者への問い合わせは、チャット内で担当者へ直接質問するだけです。
チャットボットから帰ってきた回答の下部の「その他」をタップします。
メールでの問い合わせを促すメッセージが届きますが、担当者と直接話したい場合は、「カスタマーエクスペリエンス担当者と話す」をタップクリックしてください。
サポート担当者からチャットが来たら、直接問い合わせることができます。
どんな質問ならOK?
- 会員ページやMT4/5にログインできない
- 入金が反映されないから確認してほしい
- 出金申請したけど、ずっと処理中のまま
- 口座開設ページがずっとリロードされる
- XMのMT4/MT5が立ち上がらない
- 取引したい銘柄のチャートが動かない
- ロイヤリティポイントを現金化したい
- ボーナスが受取れない原因を知りたい
基本的には、口座設定に関すること・入金/出金のこと・取引プラットフォームの不具合など具体的な解決策があることは、ライブチャットで質問すれば、すぐに回答が得られると思います。
ライブチャットでは、こちらの状況を要点よくまとめてから、質問するのがベストでしょう。
XMサポートライブチャットの評価・評判
XMサポートライブチャットの評価・評判は、おおむね良好です。
ライブチャットのスタッフは15人程度と言われていますが、XMに関する細かい質問をしても、5分以内には確実に回答が得られるので社内研修がしっかりしている印象です。
また、ライブチャットスタッフがわからないことは、後日メールで回答する場合もあり、ライブチャット対応の誠実さは海外FX業者の中でも随一と言えます。
以前はサポートの受付が21時まででしたが、相談が増える夜に対応するため今は22時まで営業しています。
メールサポートの問い合わせ方法
XMのメールサポートへ問い合わせるには、XM公式サイトのサポートページから、サポートリクエストを送信するだけです。
メールサポートで問い合わせる手順
- XM会員ページへログインする
- サポートページへ進む
- サポートリクエストを送信する
1.XM会員ページへログイン
XMのメールサポートに問い合わせる際は、まず下記のボタンからXM会員ページにログインしてください。
2.サポートページへ進む
XMの会員ページからサポートページへアクセスしてください。
画面上部にある「サポート」をクリックします。
画面左上の「メニュー」をタップし、メニュー下部にある「サポート」をタップします。
画面左上の「メニュー」をタップし、メニュー下部にある「サポート」をタップします。
画面上部にある「サポート」をクリックします。
3.サポートリクエストを送信する
問い合わせフォームに必要事項を入力し、入力内容に間違いがないかを確認したら、「リクエスト送信」をクリックします。
- 部門を選択:基本的には「カスタマーサポート」を選択しますが、口座の有効化や個人情報の変更に関しては「有効化」を選択します。
- 件名:問い合わせメールのタイトルを入力します。
- 内容:問い合わせの内容や詳細を入力します。
- 部門を選択:基本的には「カスタマーサポート」を選択しますが、口座の有効化や個人情報の変更に関しては「有効化」を選択します。
- 件名:問い合わせメールのタイトルを入力します。
- 内容:問い合わせの内容や詳細を入力します。
- 部門を選択:基本的には「カスタマーサポート」を選択しますが、口座の有効化や個人情報の変更に関しては「有効化」を選択します。
- 件名:問い合わせメールのタイトルを入力します。
- 内容:問い合わせの内容や詳細を入力します。
- 部門を選択:基本的には「カスタマーサポート」を選択しますが、口座の有効化や個人情報の変更に関しては「有効化」を選択します。
- 件名:問い合わせメールのタイトルを入力します。
- 内容:問い合わせの内容や詳細を入力します。
サポートリクエストが送信されたことを確認します。
XMサポートへの問い合わせが受け付けられたことを知らせるメールがXMに登録してあるアドレスに届きます。
どんな質問ならOK?
- XMの保有ライセンスについて知りたい
- 口座認証に必要な書類が用意できない場合はどうすればいい?
- XMに登録してある住所を変更したい
- 取引で不可解なことがあったので原因を確認したい
- 銘柄の取引条件の変更内容を確認したい
- 海外移住するが、同じ条件で取引を継続したい
返信はライブチャットほど早くないですが、メールなら24時間いつでも送信でき、XMからの返信が自動でメールフォルダに残るのがポイントです。
メールサポートの評価・評判
メールサポートはライブチャットに比べ、長文の質問や複数の質問をまとめて聞けるという点でメリットがあります。
XMのテクニカルな質問というよりは、XMのアカウント設定や個別の取引について詳しく質問したい場合は、問い合わせフォームからメールで送った方が的確な回答が来ると思います。
ちなみに私の体験ですが、最速で1時間ほどで返信が来たこともありました。
メールサポートからの返答は、1営業日以内となっているので、土日祝を挟んだ場合は週明けになります。
電話サポートの申請方法
XMの電話サポートはコールバック形式なので、XMへ申請し自分の電話番号へ電話を掛けてもらう必要があります。
コールバック形式とは、「折り返し電話」のことで、ユーザーが電話番号と通話希望時間をサポートに伝え、XM側からの電話を待つ形式を指します。
現在はXMへの問い合わせ件数が多く、すべての電話サポートに対応することは難しいそうです。
コールバック電話サポートの申請方法
XMの電話サポートを申請するには、問い合わせフォームから行います。
サポートの内容や希望時間帯、自分の電話番号を記入し、XMのサポートに問い合わせ内容を伝えましょう。
メールで回答可能な質問にはメールで答えが来るようで、XMが電話でないと無理だと判断した場合は、電話でのコールバックがあります。
- 件名:電話サポートの申請
- 内容:(トラブルの内容を正確に記述)
- 希望時間帯:〇月〇日午後△時~△時
- 電話番号:090xxxxxxxx
どうぞ、よろしくお願いします。
XMから電話がくると確約できないので、緊急時にはLINEやライブチャットをおすすめします。
XMサポートを利用する際の注意点
XMのサポートを利用する際、気を付けた方が良いポイントが2つあるので、以下にまとめました。
大型連休や年末年始などサポートの休業スケジュール
XMのサポートは、日本のカレンダーで営業しており、年末年始や大型連休の時には休業します。
そのため、日本が休みでも市場が開いてる時などには注意が必要です。
XMサポートでも、答えられない質問がある
XMのサポートでは、XMに関することであれば大抵の質問に答えてもらえますが、中には答えられない質問もあります。
例えば、「ドル円の値動きの予想」や「MT4/MT5への移動平均線の入れ方」、「ポンド円1ロットの証拠金はいくら?」等は回答不可能なようです。
ただし、XMには、相場関連の情報やMT4/MT5の使い方の解説など、取引に役立つ様々なサービスがあるので、それらを利用しましょう。
サービス | 概要 |
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取引シグナル | FXプロトレーダーがチャートを分析し、エントリーや利確・損切のタイミングを知らせてくれるもの |
MT4の解説動画 | XMTrading公式YouTubeチャンネルが、動画でMT4の使い方を教えてくれるサービス |
ウェビナー | オンラインで開催されるライブ配信セミナー。分からないことを直接講師に質問することも可能 |
XM公式計算機 | 必要証拠金や1pipあたりの損益、スワップ換算などができる、取引に役立つXM公式計算ツール |
その他XMの無料サービスやツールは「XMトレードで使えるツール|無料サービスやツールを取引に活用」で紹介しています。
XMサポートに関するよくある質問FAQ
XMの日本語ライブチャットの営業時間は何時ですか?
XMのメールサポートはどのくらいで返信がきますか?
XMのサポートからメールが来ない場合はどうしたらいいですか?
XMのサポートについて思うこと
基礎的な知識は問い合わせ前に自分で調べる方が良い
XMのサポートデスクによれば、サポートに寄せられる質問で最も多いのが「MT4/MT5に関する質問」だそうです。
単純な使い方の質問が最も多く、(ここまでサポートの使い方について書いておいてなんですが)、自分で最初に調べてからサポートに聞いた方が良いと思います。
何も基礎知識がない状態で聞いても上手くサポートできないこともあります。
XMのライブチャットサポートは海外FX業者で一番の明解さ
業務上、様々な海外FX業者のサポートへ問い合わせることがありますが、実感としてXMのサポートの問題解決力はピカ1ですね。
アクセスして5分以内に問題が解決することがほとんどで、その場で解決しない場合も後でメールで回答を送ってくれます。
海外FX業者の中には、「メールを送る」と言っておいて送ってこない業者もあるので、その点、XMは確実に送ってきます。
XMのサポートに対する信頼度はかなり高いです。
日本語スタッフは充実している
XM日本語サポートのスタッフは恐らく15名前後だと思いますが、どの方も仕様や取引条件について熟知している印象です。
他の海外FX業者だと、英語スタッフと苦労しながらチャットすることもありますが、XMでは常に日本語スタッフが対応してくれるので、ストレスなく質問できます。
ただし、日本の暦に合わせて運営されている為、市場が開いていても、サポートが休みになる場合があるのは残念な点です。
4月末まで 口座開設13,000円
ゼロカットシステムで借金になることはないですか?
コメントありがとうございます。
XM公式サイトよくある質問の「入金額以上の損失を被る可能性はありますか?」の項目でも言及されている通り、入金した金額以上を失う(=借金になる)ことはありません。
ゼロカットシステムに関しての情報は以下の記事で解説しているので、参考にして頂けると幸いです。
「ゼロカットシステムとは」
→ XM(XMTrading)のライセンス|資金の安全性、信託保全について
「マイナス残高になった場合の注意点 クレジットの相殺処理とゼロカット」
→ XMボーナスクレジット全知識 出金可能な還元サービスも!