MENU
  • R部会員
  • 海外FX比較
    • ボーナスで比較
    • 信頼性で比較
    • スプレッドで比較
    • 約定力で比較
    • 金取引で比較
    • CFD取引で比較
  • FXツール
    • XM用計算機
    • ロット計算機
    • レバレッジ計算機
    • 損益計算機
    • フルレバ計算機
    • ロスカット計算機
    • ナンピン計算機
    • スプレッド計算機
  • XMの使い方
    • MT4/MT5
  • ブログ
  • 著者情報
  • お問い合わせ
海外FXビュー
  • 海外FX比較
    • ボーナスで比較
    • 信頼性で比較
    • スプレッドで比較
    • 約定力で比較
    • 金取引で比較
    • CFD取引で比較
  • FXツール
    • XM用計算機
    • ロット計算機
    • レバレッジ計算機
    • 損益計算機
    • フルレバ計算機
    • ロスカット計算機
    • ナンピン計算機
    • スプレッド計算機
  • MT4/MT5
  • ブログ
  • 著者情報
  • お問い合わせ
  • R部会員
海外FXビュー
  • 海外FX比較
    • ボーナスで比較
    • 信頼性で比較
    • スプレッドで比較
    • 約定力で比較
    • 金取引で比較
    • CFD取引で比較
  • FXツール
    • XM用計算機
    • ロット計算機
    • レバレッジ計算機
    • 損益計算機
    • フルレバ計算機
    • ロスカット計算機
    • ナンピン計算機
    • スプレッド計算機
  • MT4/MT5
  • ブログ
  • 著者情報
  • お問い合わせ
  • R部会員

XMにログインできない原因と対処法|MT4/MT5/アプリ/会員ページ

2025 3/19
XM口座の手続き・利用方法
2025-03-19
YUI KINOSHITA
XMログイン出来ないTOP

何らかのエラーが表示され、XMトレーディングにログインできない場合、単純な原因であることが多く、大半の問題は自分で解決できます。

問題を解決できるように、本記事ではXMの会員ページやMT4/MT5、XMTradingアプリにログインできない主な原因と解決方法を解説しています。

ログインできない原因と対処法

  1. ログイン情報が間違っている
  2. アクセスしているURLが間違っている
  3. 口座IDでログインしようとしている
  4. 口座が凍結されている
  5. パソコン/スマホ/ネットのトラブル
  6. XM公式サイトがメンテナンス中

【スマホ版】

  1. ログイン情報が間違っている
  2. MT4とMT5を間違えている
  3. 口座が凍結されている
  4. 口座が認証されていない(リアル口座限定)
  5. MT4/MT5アプリのバージョンが古い
  6. インターネット接続が不安定
  7. アプリ自体の不具合

【PC版】

  1. ログイン情報が間違っている
  2. MT4とMT5を間違えている
  3. 口座が凍結されている
  4. 口座が認証されていない(リアル口座限定)
  5. MT4/MT5のバージョンが古い
  6. インターネット接続が不安定
  7. MT4/MT5自体の不具合
  8. 違うFX業者にログインしようとしている
  1. ログイン情報が間違っている
  2. 口座が凍結されている
  3. XMTradingアプリのバージョンが古い
  4. インターネット接続が不安定
  5. アプリ自体の不具合
  6. XMがメンテナンス中
XM公式サイトへ
目次

XMの会員ページにログインできない原因と対処方法

まずは、XMの会員ページにログインできない原因と対処法について解説します。

XMの会員ページにログインできない主な原因は以下の6種類です。

  1. ログイン情報が間違っている
  2. アクセスしているURLが間違っている
  3. 口座IDでログインしようとしている
  4. XMプロフィールへの変換が済んでいない
  5. パソコン/スマホ/ネットのトラブル
  6. XM公式サイトがメンテナンス中

関連記事:XM会員ページへのログイン方法

1.ログインID・メールアドレス・パスワードが間違っている

XMの会員ページのログイン情報(ログインID・メールアドレス/パスワード)が間違っていると、「入力されたログインまたはパスワードが正しくありません。」と表示され、ログインできません。

ログイン情報を間違えている場合と、忘れた場合で対処法が違うのでそれぞれ解説します。

  • ※ログインID:MT4/MT5の口座番号
  • メールアドレス:登録メールアドレス
  • パスワード:XMプロフィール登録時に設定したもの

※XMTradingプロフィール作成後はログインIDではなく、メールアドレスでのログインとなります。

ログインIDが間違っている

XMの会員ページにログインするための「ログインID」は口座開設時に受け取った「XMTradingへようこそ」というメールに記載されています。

XM IDを忘れた場合1
 対処法

XMからのメールを確認し、正しい口座IDを入力しましょう。

XMTradingプロフィール作成後は、MT4/MT5の口座番号ではなく、メールアドレスでのログインとなります

ログインIDが記載されているメールを紛失した場合はXM公式日本語サポートへ問い合わせましょう。

関連記事:XM日本語サポートへ問い合わせる方法

メールアドレスが間違っている

XMTradingプロフィールを登録した場合は、MT4/MT5の口座IDではなく、XMに登録したメールアドレスで会員ページにログインします。

 対処法

XMに登録したメールアドレスでログインしましょう。

パスワードが間違っている

XM会員ページのログインパスワードは、XMTradingプロフィール作成時に自身で設定したパスワードです。

 対処法

パスワードを入力する際、半角英数字で入力できているか、大文字小文字を間違えていないか、もう一度確認してみましょう。

それでもログインできない場合はXM公式サイトでパスワードをリセットする必要があります。

XM公式サイトでパスワードをリセットする手順
STEP
XMの会員ページへアクセス

まずは、以下のボタンからXM公式サイトの会員ページへアクセスします。

XMの会員ページ
XM公式サイトへ
STEP
「パスワードをお忘れですか?」を選択

XM公式サイトで【パスワードをお忘れですか?】をタップします。

XMパスワードリセットモバイル版1

XM公式サイトで【パスワードをお忘れですか?】をクリックします。

XMパスワードリセットPC版1
STEP
メールアドレスを入力

XMに登録したメールアドレスを入力し、【送信】をタップします。

XMパスワードリセットモバイル版2

XMに登録したメールアドレスを入力し、【送信】をクリックします。

XMパスワードリセットPC版2
STEP
メールを確認

「パスワードのリセット依頼」という件名で確認メールがくるので、【こちらをクリック】をタップします。

XMログインできない-パスワードリセット方法モバイル版3

「パスワードのリセット依頼」という件名で確認メールがくるので、【こちらをクリック】をクリックします。

XMログインできない-パスワードリセット方法PC版3
STEP
新たなパスワードを入力

「パスワードリセット」の画面にうつるので、新しいパスワードを入力し、【送信】をタップします。

XMパスワードリセットモバイル版3

「パスワードリセット」の画面にうつるので、新しいパスワードを入力し、【送信】をクリックします。

XMパスワードリセットPC版3
STEP
リセット完了

「パスワードが変更されました」という表示が出れば、リセット完了です。

XMパスワードリセットモバイル版4
XMパスワードリセットPC版4

XMのログインID・メールアドレス・パスワードを両方忘れた場合

XMのログインID・メールアドレス・パスワードを全て忘れた場合、自身で解決することはできません。

 対処法

XM公式日本語サポートに問い合わせましょう。

2.アクセスしているURLが間違っている

XM日本向け海外向けwebサイトの違い

XMは世界中にサービスを提供しているため、日本向けのXM公式サイトと海外向けの公式サイトではURLが異なります。

XMの対象国別URLは以下のようになっています。

対象国別XM公式サイトのURLの違い

日本向け:
https://www.xmtrading.com/jp/
欧州向け:
https://www.xm.com/
その他海外向け:
https://www.xmglobal.com/

 対処法

URLを確認して日本顧客向けのXM公式サイトにログインしましょう。

日本向けのXMで開設した口座(アカウント)では、海外向けのXMにログインできません。

関連記事:XMにログインする方法

3.XMの口座IDでは会員ページにログインできない

XMTradingプロフィール作成後は口座番号ではなくメールアドレスでログインする

2023年9月以降、XMTradingプロフィールを作成した方は、口座IDでログインできなくなります。

 対処法

XMに登録したメールアドレスでログインしましょう。

XMTradingプロフィールは、XM公式サイトで簡単に作成できます。

関連記事:XMTradingプロフィールの作成方法

4.XMプロフィールへの変換が完了していない

XMでは以前はMT4/MT5口座のの口座は、残高無しで90日間経過すると、口座凍結となり、その口座のIDではログインすることができなくなります。

複数の口座を保有している場合、凍結されていない口座で会員ページにログインできますが、全ての口座が凍結になった場合は、再度新規で口座を開設する必要があります。

XMの口座を解約後に再登録したい
XMの口座を解約後に再登録したい|アカウントを作り直したい
 対処法

別の口座IDを使うか、新規で口座を作り、新たなIDで再度ログインしてください。

XMTradingプロフィール作成後は、メールアドレスでのログインとなるので、全ての口座が凍結されていても、会員ページにログインできます。

XMの口座が凍結になる原因

XM口座が凍結される原因

XMの口座が凍結されるは二つの原因があります。

口座凍結の原因1
長期間口座を使用してない

XMの口座は、90日間使用していないと凍結される可能性があります。

口座凍結の原因2

まだ残高がある場合、90日の期間内に取引や入金を全然していないと、「休眠口座」になります。

休眠口座になった場合は、口座を維持するため、毎月5ドルの手数料がかかります。

残高が0円になった後、入金がないまま90日経過すると、口座が凍結されます。

XMの利用規約に抵触した、審査対象となった。

XMの利用規約に違反した場合も口座が凍結されます。

また、出金拒否・利益没収となってしまう可能性があります。

XMの規約違反の例
  • ボーナスの不正取得
  • 複数口座を使っての両建て
  • 業者間の価格差・接続遅延・レートエラーを利用したアービトラージ
  • 異なる通貨ペアでも、ひとつの通貨をヘッジするような両建て

XMの利用規約は、サイトの下にある「契約条件」(英語)で確認できます。

xmの契約条件

関連:XMの口座凍結/休眠口座の原因と解除

5.パソコン/スマホやネットワークのトラブル

パソコンやスマホなどのデバイスに問題があったり、ネットワーク接続が不安定になっている場合も、XMの会員ページにログインできないことがあります。

パソコンのトラブル

ブラウザそのものやブラウザの拡張機能、ウイルス対策ソフトが原因で、XMの会員ページへログインできない可能性があります。

 対処法

ブラウザの拡張機能やウイルス対策ソフトを一時的に停止するか、ブラウザのキャッシュをクリアしてからログインしてみましょう。

インターネット接続が不安定

インターネット接続が不安定な場合も、XM会員ページにログインできない可能性があります。

 対処法

パソコンやスマホがインターネットに接続されているか確認し、Wi-Fiやネット環境が良いところで、再度ログインしてください。

6.XM公式サイトがメンテナンス中

メンテナンス中の画面

XMの公式サイトは不定期でメンテナンスを行いますが、公式サイトがメンテナンスしている間は会員ページにログインできません。

メンテナンスは、基本的に市場が閉まっている土日に行われますが、平日にメンテナンス作業が行われることもあります。

 対処法

メンテナンス中は、XM公式サイトにメンテナンス終了時間が予告されているので、終了時間後に再度ログインしてください。

MT4/MT5(スマホ)のリアル/デモ口座にログインできない場合

リアル口座やデモ口座で、スマホ版MT4/MT5のリアル口座やデモ口座にログインできない原因と対処法について解説します。

XMでMT4/MT5アプリにログインできない主な原因は以下の7種類です。

  1. ログイン情報が間違っている
  2. MT4とMT5を間違えている
  3. 口座が凍結されている
  4. 口座が認証されていない(リアル口座限定)
  5. MT4/MT5アプリのバージョンが古い
  6. インターネット接続が不安定
  7. アプリ自体の不具合

関連:スマホ版MT4/MT5にログインする手順

1.XMのログイン情報が間違っている

MT4/MT5アプリへログインするためのXMログイン情報(口座ID/パスワード/サーバー名)が間違っていると、「不正な口座/Invalid account」というエラーメッセージが表示され、ログインできません。

ログイン情報を間違えている場合と、忘れた場合で対処法が違うのでそれぞれ解説します。

  • ログインID:MT4/MT5の口座番号
  • パスワード:口座開設時に設定したもの
  • サーバー名:口座開設時にメールで受け取ったもの

XMのログインIDやサーバー名が間違っている

XMのMT4/MT5アプリにXMのアカウントでログインするための「ログインID」と「サーバー名」は口座開設時に受け取った「XMTradingへようこそ」というメールに記載されています。

 対処法

XMからのメールを確認し、正しいログインIDやサーバー名を入力してください。

ログインIDやサーバー名が記載されているメールを紛失した場合はXM公式日本語サポートへ問い合わせましょう。

関連:XM日本語サポートへ問い合わせる方法

XMにログインするためのパスワードが間違っている

MT4/MT5アプリにログインするためのXMアカウントのパスワードは口座開設時に自分で設定したものです。

 対処法

パスワードを入力する際、半角英数字で入力できているか、大文字小文字を間違えていないか、もう一度確認してみましょう。

それでもログインできない場合はXM公式サイトでパスワードをリセットする必要があります。

XM公式サイトでパスワードをリセットする手順
STEP
XMの会員ページへアクセス

まずは、以下のボタンからXM公式サイトの会員ページへアクセスします。

XMの会員ページ
XM公式サイトへ
STEP
「パスワードをお忘れですか?」を選択

XM公式サイトで【パスワードをお忘れですか?】をタップします。

XMパスワードリセットモバイル版1

XM公式サイトで【パスワードをお忘れですか?】をタップします。

XMパスワードリセットPC版1
STEP
メールアドレスを入力

XMに登録したメールアドレスを入力し、【送信】をタップします。

XMパスワードリセットモバイル版2

XMに登録したメールアドレスを入力し、【送信】をクリックします。

XMパスワードリセットPC版2
STEP
メールを確認

「パスワードのリセット依頼」という件名で確認メールがくるので、【こちらをクリック】をタップします。

XMログインできない-パスワードリセット方法モバイル版3

「パスワードのリセット依頼」という件名で確認メールがくるので、【こちらをクリック】をクリックします。

XMログインできない-パスワードリセット方法PC版3

「パスワードリセット」の画面にうつるので、新しいパスワードを入力し、【送信】をタップします。

XMパスワードリセットモバイル版3

「パスワードリセット」の画面にうつるので、新しいパスワードを入力し、【送信】をクリックします。

XMパスワードリセットPC版3

「パスワードが変更されました」という表示が出れば、リセット完了です。

XMパスワードリセットモバイル版4
XMパスワードリセットPC版4

XMのログイン情報がわからない

XMのログイン情報が分からず登録メールアドレスもわからない場合、自分で解決することはできません。

 対処法

ライブチャット、メールまたは電話でXMの公式サポートへ問い合わせましょう。

2.MT4とMT5を間違えている

MT4/MT5アプリは見た目が非常に似ていますが、MT4アプリはMT4の口座ID、MT5アプリはMT5の口座IDでしかログインできません。

 対処法

MT4とMT5を間違えてないか確認してからログインしましょう。

MT4とMT5のログイン画面の違い
mt4ログイン画面
mt5ログイン画面

3.口座が凍結されている

xmログインできない口座凍結の画面

XMの口座は、残高無しで90日間経過すると、口座凍結となり、その口座のIDではログインすることができなくなります。

複数の口座を保有している場合は、凍結になっていない口座で会員ページへログインできますが、全ての口座が凍結になった場合は、再度新規で口座を作る必要があります。

なお、デモ口座のIDでは会員ページにログインできないので、もう一度新たにデモ口座を開設する必要があります。

 対処法

別の口座IDを使うか、新規で口座を作り、新たなIDで再度ログインしてください。

関連:XMの口座凍結/休眠口座の原因と解除

4.口座が認証(有効化)されていない

XMのリアル口座は、必要書類の承認が完了するまで、口座が認証されないので、ログインもできません。

なお、デモ口座の場合は、口座の有効化という作業自体がないので、デモ口座にログインできない時は、その他の原因が考えられます。

 対処法

必要書類を提出してXMの口座を有効化してからログインしましょう。

詳細:XMの口座を有効化する方法

5.MT4/MT5アプリのバージョンが古い

古いバージョンのMT4/MT5アプリを使っている場合、ログインできないことがあるので、MT4/MT5アプリは常にアップデートし、最新版を使いましょう。

 対処法

XMのMT4/MT5アプリをアップデートしてから、ログインしてください。

アプリの横に「開く」という表示があれば、そのアプリは既に最新のバージョンです。

6.インターネット接続が不安定

インターネットの接続に不具合がある場合は、MT4/MT5アプリへ正常にログインすることができません。

 対処法

インターネットに接続されているか確認し、Wi-Fiやネット環境が良いところで、再度MT4/MT5アプリにログインしてください。

WiFiルーターの位置を変えたり、ルーターやスマホを再起動してみると症状が改善することもあります。

7.MT4/MT5アプリ自体の不具合

パソコンのMT4/MT5にはログインできるが、スマホのMT4/MT5アプリにはログインできないといった場合は、MT4/MT5アプリ自体に不具合が起きている可能性があります。

 対処法

スマホからMT4/MT5アプリを削除し再インストールすることで症状が改善する可能性があります。


MT4/MT5(PC)のリアル/デモ口座にログインできない場合

リアル口座やデモ口座で、パソコン版MT4/MT5のリアル口座やデモ口座にログインできない原因と対処法について解説します。

XMのMT4/MT5にログインできない主な原因は以下の8種類です。

  1. ログイン情報が間違っている
  2. MT4とMT5を間違えている
  3. 口座が凍結されている
  4. 口座が認証されていない(リアル口座限定)
  5. MT4/MT5のバージョンが古い
  6. インターネット接続が不安定
  7. MT4/MT5自体の不具合
  8. 違うFX業者にログインしようとしている

関連記事:パソコン版MT4/MT5にログインの手順

1.ログイン情報が間違っている

MT4/MT5のログイン情報(口座ID/パスワード/サーバー名)が間違っていると、「不正な口座/Invalid account」というエラーメッセージが表示され、ログインできません。

ログイン情報を間違えている場合と、忘れた場合で対処法が違うのでそれぞれ解説します。

  • ログインID:MT4/MT5の口座番号
  • パスワード:口座開設時に設定したもの
  • サーバー名:口座開設時にメールで受け取ったもの

ログインIDやサーバー名が間違っている

XMのMT4/MT5アプリにログインするための「ログインID・サーバー名」は口座開設時に受け取った「XMTradingへようこそ」というメールに記載されています。

 対処法

XMからのメールを確認し、正しいログインIDやサーバー名を入力してください。

パスワードが間違っている

MT4/MT5アプリにログインするパスワードは口座開設時に自分で設定したものです。

 対処法

パスワードを入力する際、半角英数字で入力できているか、大文字小文字を間違えていないか、もう一度確認してみましょう。

ログイン情報がわからない

ログイン情報が分からず登録メールアドレスもわからない場合、自分で解決することはできません。

 対処法

ライブチャット、メールまたは電話でXMの公式サポートへ問い合わせましょう。

関連記事:XM日本語サポート問い合わせ方法

2.MT4とMT5を間違えている

パソコン版mt4mt5見た目の違い

MT4/MT5は見た目が非常に似ていますが、MT4はMT4の口座ID、MT5はMT5の口座IDでしかログインできません。

 対処法

MT4とMT5を間違えていないか今一度確認してからログインしてください。

MT4とMT5はよく似ていますが、気配値を見ればその違いは一目瞭然です。異なるプラットフォームを複数インストールしている方は気を付けましょう。

3.口座が凍結されている

xmログインできない口座凍結の画面

XMの口座は、残高無しで90日間経過すると、口座凍結となり、その口座のIDではログインすることができなくなります。

複数の口座を保有している場合は、凍結になっていない口座で会員ページへログインできますが、全ての口座が凍結になった場合は、再度新規で口座を作る必要があります。

なお、デモ口座のIDでは会員ページにログインできないので、もう一度新たにデモ口座を開設する必要があります。

 対処法

別の口座IDを使うか、新規で口座を作り、新たなIDで再度ログインしてください。

関連:XMの口座凍結/休眠口座の原因と解除法

4.口座が認証(有効化)されていない

XMのリアル口座は、必要書類の承認が完了するまで、口座が有効化されず、ログインもできません。

なお、デモ口座の場合は、口座の有効化という作業自体がないので、デモ口座にログインできない時は、その他の原因が考えられます。

 対処法

必要書類を提出してXMの口座を有効化してからログインしましょう。

詳細:XMの口座を有効化する方法

5.MT4/MT5のバージョンが古い

MT4MT5のアップデート通知が来たらアップデートしよう

古いバージョンのMT4/MT5を使っている場合、ログインできないことがあるので、MT4/MT5は常にアップデートし、最新版を使ってください。

 対処法

XMのMT4/MT5をアップデートしてから、ログインしてください。

6.インターネット接続が不安定

インターネットの接続に不具合がある場合は、MT4/MT5へ正常にログインすることができません。

 対処法

インターネットに接続されているか確認し、Wi-Fiやネット環境が良いところで、再度MT4/MT5にログインしてください。

7.MT4/MT5自体の不具合

スマホのMT4/MT5アプリにはログインできるが、パソコンのMT4/MT5にはログインできないといった場合は、MT4/MT5自体に不具合が起きている可能性があります。

 対処法

パソコンからMT4/MT5を削除し再インストールすることで症状が改善する可能性があります。

8.違うFX業者にログインしようとしている

スマホ版のMT4/MT5はFX業者に関係なく共通ですが、パソコン版のMT4/MT5は、各FX業者専用の取引プラットフォームとなっています。

そのため、XMでダウンロードしたMT4/MT5に他業者の口座でログインすることはできませんし、逆に他業者からダウンロードしたMT4/MT5にXMの口座でログインすることもできません。

 対処法

XMのMT4/MT5にはXMの口座でログインしてください。


XMアプリにログインできない原因と対処法

リアル口座やデモ口座でXMアプリにログインできない原因は以下の6つが考えられます。

  1. ログイン情報が間違っている
  2. 口座が凍結されている
  3. XMTradingアプリのバージョンが古い
  4. インターネット接続が不安定
  5. アプリ自体の不具合
  6. XMがメンテナンス中

1.ログイン情報が間違っている

XMTradingアプリのログイン情報(口座ID/パスワード)が間違っていると、「ログイン情報が無効です」というエラーメッセージが表示されます。

ログイン情報を間違えている場合と、忘れた場合で対処法が違うのでそれぞれ解説します。

  • ログインID:MT4/MT5の口座番号
  • パスワード:口座開設時に設定したもの

MT4/MT5のIDが間違っている

XMTradingアプリにログインするための「ログインID」は口座開設時に受け取った「XMTradingへようこそ」というメールに記載されています。

XMへようこそメール内のログインID
 対処法

XMからのメールを確認し、正しい口座IDを入力しましょう。

MT4/MT5のIDが記載されているメールを紛失した場合はXM公式日本語サポートへ問い合わせましょう。

関連記事:XM日本語サポートへ問い合わせる方法

パスワードが間違っている

XMTradingアプリのログインパスワードは、口座開設時に自分で決めたパスワードです。

 対処法

パスワードを入力する際、半角英数字で入力できているか、大文字小文字を間違えていないか、もう一度確認してみましょう。

それでもログインできない場合はXMTradingアプリでパスワードをリセットして、新しいパスワードで再度ログインしてください。

XMTradingアプリでパスワードをリセットする手順
STEP
「パスワードをお忘れですか?」をクリック

XMTradingアプリ上で「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。

XMTadingアプリでパスワードをリセット
STEP
メールアドレスを入力

口座開設時に登録したメールアドレスを入力し、送信します。

XMパスワードリセットモバイル版2
STEP
メールを確認

「パスワードのリセット依頼」という件名で確認メールがくるので、「こちらをクリック」を押してください。

XMパスワードリセット依頼の確認メール
STEP
パスワードを再設定

「パスワードリセット」の画面にうつるので、新しいパスワードを入力し、【送信】を押します。

XMパスワードリセットモバイル版3
STEP
リセット完了

「パスワードが変更されました」という表示が出るのを確認したら完了です。

XMパスワードリセットモバイル版4

ログイン情報や登録メールアドレスがわからない

ログイン情報が分からず登録メールアドレスもわからない場合、自分で解決することはできません。

 対処法

ライブチャット、メールまたは電話でXMの公式サポートへ問い合わせましょう。

2.口座が凍結されている

口座凍結でXMTradingアプリにログインできないときも何らかのエラーと表示される

XMのリアル口座は残高無しで90日間経過すると、口座凍結となり、「何らかのエラーが発生しました、口座が凍結されています」というエラーメッセージが表示され、XMTradingアプリにログインできなくなります。

複数の口座を保有していれば、凍結されていない口座で会員ページにログインできますが、全ての口座が凍結になった場合は、再度新規で口座を開設する必要があります。

 対処法

別の口座IDを使うか、新規で口座を作り、新たなIDでログインしてください。

関連:XMの口座凍結/休眠口座の原因と解除方法

3.XMTradingアプリのバージョンが古い

XMTradingアプリをアップデート

古いバージョンのXMTradingアプリを使っている場合、ログインできないことがあるので、アプリは常にアップデートし、最新版を使いましょう。

 対処法

XMTradingアプリのダウンロードページからアプリを最新バージョンにアップデートし、再度ログインしましょう。

関連記事:XMTradingアプリの使い方

4.ネット接続が不安定な場合何らかのエラーと表示される

ネット接続が不安定な場合も何らかのエラーと表示される

インターネットの接続に不具合がある場合は、上の画像のように「何らかのエラーが発生しました、エラーが発生しました。再度お試しください」というエラーメッセージが表示され、XMTradingアプリにログインできません。

 対処法

パソコンやスマホがインターネットに接続されているか確認し、Wi-Fiやネット環境が良いところで、再度ログインしてください。

5.XMTradingアプリ自体の不具合

ブラウザ等ではXMにログインできるが、XMTradingアプリにログインできないという場合は、XMTradingアプリ自体に不具合が起きている可能性があります。

 対処法

スマホからXMTradingアプリを削除し再インストールすることで症状が改善する可能性があります。

今すぐXMにログインする必要がある方は、WebブラウザでXMへログインしてみましょう。

関連記事:XMにログインする方法

6.XMがメンテナンス中

メンテナンス中の画面

XMの公式サイトは不定期でメンテナンスを行いますが、XMがメンテナンス行っている間は、XMTradingアプリにログインできないことがあります。

メンテナンスは、基本的に市場が閉まっている土日に行われますが、平日にメンテナンス作業が行われることもあります。

 対処法

メンテナンス中はXM公式サイトでメンテナンス終了時間が予告されているので、終了時間後に再度ログインしてください。



HFMバナー

XMにログインできない場合のよくある質問(FAQ)

XMにログインできない原因は何ですか?

XMにログインできない原因は、「ログイン情報が間違っている・口座が凍結されている・ネット回線が不安定」等が主な原因として挙げられますが、その他にも、会員ページやMT4/MT5、XMTradingアプリそれぞれに特有の原因もあります。

スクロールできます
ログインできない
原因
対処法
ログイン情報が
間違っている
口座開設時のメール
を確認
口座が凍結・
閉鎖されている
「口座凍結の原因と対処法」を確認
口座の有効化
がまだ
「XMの口座有効化」を参考に
書類提出する
XMがメンテ
ナンス中
XM公式サイトでメンテナンス
終了時間を確認
ログインURL
が違う
「XMへログイン」を参考に
正しいURLからログインする
ネット接続
が不安定
WiFiや有線接続を確認
MT4とMT5を
間違えている
MT4かMT5かを確認
MT4/MT5/
XMアプリの
バージョンが
古い
最新版にアップデートする
MT4/MT5/
XMアプリ
の不具合
一度削除し再インストール
すると改善する可能性がある
別のFX業者に
ログインしようと
している(PC)
XMの口座にログインする
XMにログインできない原因と対処法一覧

XMの口座IDがわかりません

XMで口座開設した時に受け取った「XMTradingへようこそ」というメール内に口座IDが記載されています。

関連記事:XMへログインする方法

XMのログインパスワードがわかりません

パスワードをリセットしましょう。XM公式サイトのログインページ、または、XMTradingアプリを開き「パスワードをお忘れですか」をクリックすれば、パスワードをリセットできます。

XMのパスワードは何桁ですか?

XMのパスワードは10桁から15桁です。なお、パスワードには半角英字の大文字と小文字、また数字がそれぞれ少なくとも1文字ずつ含まれている必要があります。

口座IDが書かれたメールが見つかりません

XMの公式日本語サポートに問い合わせましょう。XMのサポートに問い合わせるときは、口座開設に使ったメールアドレスで問い合わせると、本人確認の手間が少なく済みます。

XMTradingアプリで「ログイン情報が無効です」と表示されログインできません

「ログイン情報が無効です」と表示が出た場合、ログインIDまたはパスワードを間違っている可能性があります。

XMTradingアプリで「口座は解約されています」と表示されログインできません

「口座は解約されています」と表示された場合、口座が閉鎖されています。XMで再登録を行いましょう。

詳細:口座の再登録方法

XMTradingアプリで「口座は凍結されています」と表示されログインできません

口座が凍結されて、ログインできない状態になっています。

詳細は「口座凍結の解除方法」や「口座の再登録方法」をご覧ください。

XMTradingアプリで「エラーが発生しました。再度お試しください。」と表示されログインできません

インターネット接続に問題がある可能性が高いです。お使いのネット接続を確認してみましょう。

MT4/MT5アプリで「不正な口座/Invalid account」と表示されログインできません

「不正な口座/Invalid account」と表示される場合の原因は、複数あります。

「不正な口座/Invalid account」と表示
される主な原因
  • 指定されたサーバーを選んでいない
  • ログインIDを間違えている
  • パスワードを間違えている
  • MT4とMT5のログインIDが逆になっている
  • インターネット接続が不安定
XMTRADINGの記事
  • XMのパートナーコード2種類をご紹介|特典内容と入力方法
  • XMコピートレードの仕組み | 報酬と手数料、マルチプライヤー
  • XMコピートレードのやり方と設定 | 基本~応用まで徹底解説

 口座開設方法

 最新ボーナス

 口座タイプ

 デモ口座

 入金方法

 出金方法

 スプレッド一覧

 レバレッジ一覧

すぐわかる海外FXのXM
XM FX/CFD計算ツール
XMのオートリベート
XM最新モバイルアプリはこちら
口座開設13,000円XM公式サイトへ
5月末まで 口座開設13,000円
詳細はこちら
XM公式サイトへ
限定ボーナスを見る
XM口座の手続き・利用方法
やり方 ログイン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

著者情報

YUI KINOSHITA Reporter/Writer

木下は、もともと海外FX会社の社員として顧客サポートの業務を行っていましたが、より柔軟な働き方を求めて、FX-Viewの記者として転職した経歴をもちます。FX会社のサポートという特別な経験を活かし、的確なコンテンツを提供します。

「以前の業務で培った経験と知識を生かして、ポイント抑えたわかりやすい記事を書いていこうと思います!」

関連記事

  • XMのパートナーコード2種類をご紹介|特典内容と入力方法
    2025-05-13
  • XMのパスワードを変更・リセットする方法 (会員ページ・MT4/MT5)
    2025-03-25
  • XMデモ口座の開設方法法や注意点、特徴を紹介
    XMデモ口座開設ガイド| 申請からMT4/MT5のログインまで解説
    2025-03-20
  • XM口座凍結TOP
    XMで口座凍結や休眠になる原因とペナルティ|復活方法や対策も紹介
    2025-03-20
  • MT4の使い方TOP
    XMのMT5ダウンロード、ログイン、注文決済、チャート設定を解説
    2025-03-20
  • XMマイナンバーの提出や必要書類
    XMへマイナンバー提出は必要?本人確認書類の提出について
    2025-03-19
  • XM資金移動TOP
    XMの資金移動(資金振替)のやり方|ボーナス消滅や手数料に注意
    2025-03-19
  • XMの口座を解約後に再登録したい|アカウントを作り直したい
    XMの口座を解約後に再登録したい|アカウントを作り直したい
    2025-03-19
海外FXの新着ボーナス
カテゴリー
海外FXスプレッドランキング 海外FXゴールド取引を81口座で比較 XMコピートレードのマニュアル コピートレードのマニュアル プロップファームのマニュアル 海外FXの安全性
新着記事
  • EBCコピートレード|シグナル報酬プログラムとシグナルの配信方法
  • 米ドル指数(DXY)とは? 上昇下落要因や他資産との相関関係
  • FXで始める金投資!ゴールド(XAUUSD)取引の為の必要知識
  • Bybit(バイビット)入金方法|日本円での入金方法や注意点は?
  • XMのパートナーコード2種類をご紹介|特典内容と入力方法
  • FXで資産ポートフォリオを調整するメリットと活用方法
  • XMコピートレードの仕組み | 報酬と手数料、マルチプライヤー
  • FXゴールド取引(XAUUSD)の勝ち方!値動きの特徴と稼げる手法
  • XMコピートレードのやり方と設定 | 基本~応用まで徹底解説
  • EBCコピートレードの魅力とやり方|フォロー方法や注意点まで解説
  • クオンツトレーディングとは?その魅力と実践方法を詳しく解説
  • 2025年のゴールド価格予想|主要機関と専門家の予測と根拠
  • XMコピートレードの始め方 | 口座作成からフォローまで
  • FINPROSのアフィリエイト|その仕組みと魅力的な報酬
  • ビットコインFXのスプレッド(取引手数料)比較ランキング
目次
  1. ホーム
  2. XM(XMTrading)
  3. XM口座の手続き・利用方法
  4. XMにログインできない原因と対処法|MT4/MT5/アプリ/会員ページ
当サイトについて
運営会社 吉天有限公司
登記住所 高雄市前金區
中正四路211號21樓之5
華國金融センタービル
  • お問い合わせ
  • 著者情報
  • 利用規約・プライバシーポリシー
  • ブローカー評価ガイドライン
  • サイトマップ
掲載している情報について

当サイトでは、FX(外国為替証拠金取引)についての情報を提供しています。サイト内に掲載される情報の正確性や安全性について、万全を期しておりますが、その内容を保障するものではございません。また当サイトはインターネット上での情報提供のみを目的としており、投資や金融商品の推奨及び勧誘を目的としておりません。

投資のリスクについて

FXおよびCFD商品取引には投資元金を失う非常に高いリスクが伴い、すべての投資家に適したものではありません。個人の状況に基づき、取引を行うことが適切であるかどうかを慎重にご検討ください。

© 2020-2025 GTCLUB Co.,Ltd.

目次