XM入金出来ないTOP

基本的にXMでは正しい方法で入金できていれば、そのうち資金が取引口座へ反映されますが、時折「XMに入金できない」「XMに入金したんだけど、反映されない」など目にします。

そこで本記事では、「XMに入金できない・口座に反映されない」という時に考えられる主な原因トラブル時の対処法などを、入金方法別に解説します。

口座の有効化はお済ですか?

XMでは口座の有効化が完了していないと入金できません。XMに入金できない場合は、まず口座が認証済みであるかを確認してください。

XMに入金できない場合にチェックすべきこと

まずは、XMに入金する前に、基本的なルールについて理解しておきましょう。

XMの入金に利用できる各入金方法の最低・最高入金額、反映時間は以下のとおりです。

利用可能な各入金方法の基本情報
入金方法 最低
入金額
入金
上限額/回
入金
上限額/日
反映
時間
銀行送金 1万円~ 1,000万円 上限なし 1時間
以内
VISA
カード
500円~ 80万円 300万円 即時
反映
JCB
カード
1万円~ 30万円 100万円※1 即時
反映
bitwallet 500円~ 80万円 上限なし 即時
反映
BXONE
STICPAY
コンビニ
払い
1万円~ 20万円 50万円※2 即時
反映
※1)JCBカードは、1日あたりの入金上限額はありませんが、1ヵ月あたりの入金上限額は100万円です。
※2)コンビニ払いは、1日あたりの入金上限額はありませんが、1ヵ月あたりの入金上限額は50万円です。

XMに入金できない場合のチェック項目

XMに入金できない場合は、以下の項目をチェックしてみましょう。

チェック項目
  • 取引口座の有効化
  • XMの取引口座の基本通貨
  • 最低・最大入金額
  • 入金額の入力
  • XM口座と決済手段の名義の一致

取引口座の有効化

XMでは、リアル口座を有効化するまでは入金できないので注意してください。

口座の有効化は、「身分証明書」「現住所確認書類」の画像を各1点ずつアップロードし、書類が承認される必要があります。

未有効化の口座は、XMのボーナスの受け取りや出金もできない状態なので、入金する前に口座の有効化を行いましょう。

XMの取引口座の基本通貨

XMでは、取引口座の基本通貨によって、入金できない方法があるので注意してください。

円建て(JPY)口座はすべての入金方法に対応していますが、EUR・USD口座は一部入金方法に未対応です。

【各入金方法の対応基本通貨一覧表】
入金方法 XM口座の基本通貨
JPY USD EUR
銀行送金 緑丸-マル 緑丸-マル 緑丸-マル
VISAカード 緑丸-マル 緑丸-マル 緑丸-マル
JCBカード 緑丸-マル 緑丸-マル バツ印
bitwallet 緑丸-マル バツ印 バツ印
BXONE 緑丸-マル バツ印 バツ印
STICPAY 緑丸-マル 緑丸-マル 緑丸-マル
Local Transfer
(コンビニ払い)
緑丸-マル バツ印 バツ印

最低・最大入金額

XMでは、各入金方法よって最低入金額と入金上限額が異なります。

また、入金方法によっては、日ごとや月ごとでの入金上限額に制限があるので注意が必要です。

最低入金額を下回る金額や、最大入金額を超える金額は入金できないので確認しておきましょう。

【各入金方法の入金可能額】
入金方法 最低入金額 入金上限額/回 入金上限額/日 入金上限額/月
銀行送金 下限なし 1,000万円 無し 無し
VISAカード 500円 80万円 300万円
JCBカード 1万円 30万円 無し 100万円
bitwallet 500円 80万円 無し
BXONE
STICPAY
コンビニ払い 1万円 20万円 50万円

入金額の入力

XMの入金手続き際に、入金額の入力が正確でないと入金できません。

全角数字では入金額を入力できない仕様となっているので、入金額を入力する場合は、半角数字で小数点第2位まで入力しましょう。

XM-入金できない-入金額の入力

XM口座と決済手段の名義の一致

XMではマネーロンダリング防止のため、XMの口座名義と異なる名義からの入金を禁止しています。

たとえ家族の名義であっても、XMの取引口座の名義と一致しない名義からの入金はできないので注意しましょう。

男性講師2

基本的なルールを理解した上で、次は、各入金方法でXMに入金できない原因と対処法を見ていきましょう。


XMにクレジット/デビットカードで入金できない原因と対処法

まずは、XMへの入金方法がクレジット/デビットカードの場合について紹介していきます。

通常、XMにカード入金した場合、以下の画面が表示され、XMの口座に即座に資金が反映されます。

XM入金完了
XM入金完了モバイル版

しかし、上記の画面が表示されない場合は、「入金リクエスト失敗」と表示されます。

XMにカード入金できない主な原因は、以下のとおりです。

男性講師2

カード入金は手軽さや、即時口座へ反映されるので利用している方も多いのですが、その分トラブルになる事も多いのかもしれませんね。

XMに対応していないカードブランドを使用している

XM-入金に利用できるカード

XMの入金に使えるカードブランドは「VISA」「JCB」カードのみです。

MastercardやDiners、AMEXなどのカードブランドは、入金に利用できません。

対処法

「VISA」または「JCB」カードを使用しましょう。


XMにバーチャルカードで入金しようとしている

VISA・JCBのブランドでも、XMの決済システム上、バーチャルカード(実体のないオンライン上のカード)やプリペイド式のカードからの入金はできません。

バーチャルカードとは?

バーチャルカードとは、インターネット決済専用のVisaプリペイドカードで、三井住友・エポス・オリコ・楽天・Vプリカなどがあります。

対処法

クレジットカードまたはデビットカードを使用しましょう。


カード発行会社が海外FX業者への入金を制限している

VISA・JCBカードでも、カード発行会社が個別で海外FX業者への利用を制限している場合もあります。

カード会社が入金を制限していた場合、たとえVISA・JCBのカードブランドでもXMには入金できません。

どのカードがXMで利用できないかは一概に言えませんが、年々XMに入金できないカードは増えてきてます。

対処法

カード発行会社で制限をかけられている場合、こちらからはどうすることもできませんので、別のカードで試すか、素直に銀行振り込みでXMに入金しましょう。


XMのカード入金の上限額を超えている

XMへの最低入金額と入金上限額は、カードブランドがVISAかJCBかで異なります。

また、それぞれ1ヶ月あたりの入金上限額が定められており、それを超える入金はできないので注意してください。

【カード別入金可能額】
入金方法 最低入金額 入金上限額/回 入金上限額/月
VISAカード 500円 80万円 利用限度額まで
JCBカード 1万円 30万円 100万円
対処法

1回あたりの上限額、ひと月あたりの上限額を把握しておきましょう。


カードの利用限度額を超えている

クレジットカードは、1日/月間で使用できる利用限度額が設定されており、限度額を超えている場合は、カード入金できません

クレジットカードの利用限度額というのは月ごとの金額ではなく、先月分の引き落とされていない残高も含めた金額になるので注意してください。

注意点
  • 締め日を過ぎただけでは利用限度額は回復しない
  • 利用限度額が元に戻るのは支払日の後になる

現在の限度額が知りたい場合は、発行している銀行のWebサイトへログインして確認してください。

対処法

カードの利用限度額を上げるか、別のカードを使用しましょう。


デビットカードの場合、銀行の口座残高が足りていない

デビットカードは、使用した瞬間に銀行からその分の金額が引き落とされる仕組みとなっているので、口座残高にお金がなければカード入金をすることはできません。

つまり、口座残高を超える支払いはできないため、銀行口座に30万円残っていれば、利用できる限度額は30万円ということになります。

注意点
  • 1回/1日/1ヵ月での利用限度額が設定されているカードもある

利用限度額の確認や設定の変更は、発行している銀行のWebサイトへログインして行ってください。

対処法

銀行口座に入金するまたは、別のカードを使用しましょう。


カードの有効期限が切れている

クレジット/デビットカードの有効期限が切れていると、当然ですが入金できません

過去にXMにカード入金履歴がある場合は、カードの入力情報がブラウザの設定により保存されていることもあります。

そのため、カードの有効期限切れに気が付かず、カード入金手続きを進めてしまうというケースもあるので注意が必要です。

対処法

有効期限内のカードを利用しましょう。


他人名義のカードを使用している

XMではマネーロンダリング防止のため、XMの口座名義と異なる名義からの入金を禁止しています。

たとえ家族のカードであっても、XMの取引口座の名義と一致しない名義からの入金はできません

もし違反した場合は、口座凍結などの措置がとられることがあるので、XMにカード入金する場合は、必ず自分名義のカードだけを使いましょう。

対処法

必ずXMに登録した名義と同じカードを利用しましょう。


ちなみに、カード入金について他サイトでは・・・

他サイトの中には、XMで口座開設したときの居住国とは異なる国で発行されたカードや、海外IPから入金は、追加の本人確認書類を提出しなければ入金できないと記載されている所もあります。

ちなみに筆者が試しにやってみましたが、海外発行のカードでも自分名義のカードなら追加書類提出もする必要はなく、海外IPからでも問題なく入金額が口座へ即時反映されました。

XMのクレジット/デビットカードでの入金に関する注意点や、メリット・デメリット、具体的な入金方法など画像付きで解説しているので参考にしてください。


XMに銀行送金で入金できない原因と対処法

次はXMへの入金方法が銀行送金で「入金できない」場合について紹介していきます。

通常、指定銀行に着金が確認されると、XMから「入金処理が成功しました」のメールが届きます。

XM-入金できない-入金処理完了メール

銀行営業時間内であれば、入金後1時間以内にXMの取引口座へ資金が反映されます。

XMから上記のメールが届かない場合は、なにかしら問題があったということなので、以下の項目を確認してみましょう。

それでは各項目を見ていきましょう。

XM口座の名義と振込人名義が一致していない

XMに銀行送金で入金する場合、XMの口座名義と銀行の口座名義が異なると入金することができません

たとえ家族の名義であっても入金できません。

対処法

XM口座名義と同一の名義で登録されている銀行口座から入金しましょう。


XMが指定する振込先銀行情報が間違っている

銀行振り込み(国内銀行送金)は、XMが指定する銀行の口座に行います。

そのため、XMが指定する振込先の銀行情報を間違えた場合、当然ですがXMには入金されないので注意してください。

対処法

入金する前にXMの会員ページにログインして、振込先の銀行情報を確認しましょう。

振込先銀行情報の確認方法

振込先の銀行情報は、XM会員ページにログイン後、入金方法一覧の「Local Bank Transfer」の入金を選択すると以下のように表示されています。

XM-国内送金-振込先銀行情報
XM-国内送金-振込先銀行情報-mb
POINT

BXONEが表示される場合もありますが、これはXMが振込先口座としてBXONEを指定しているからです。BXONE口座をお持ちでない場合でも入金可能です。

XMの振込先銀行情報は頻繁に変更されるので、以下のボタンより確認してください。

入金の最新情報を確認
XM会員ページへ

以下の記事では、XMの銀行送金で入金する際の注意点や手数料、具体的な入金方法を画像付きで解説しています。


XMに電子ウォレットで入金できない場合の原因と対処法

次は、XMへの入金方法が電子ウォレットの場合について紹介していきます。

XMに電子ウォレットで入金する場合、正確な情報が入力されていると以下の画面が表示され、XMの口座に即時~数分以内に資金が反映されます。

XM-入金できない-電子ウォレット入金完了
XM入金完了モバイル版

上記の画面が表示されない場合は、「入金リクエスト失敗」が表示されます。

XMに電子ウォレットで入金できな原因としては以下のとおりです。

それでは各項目を見ていきましょう。

XM口座の基本通貨に対応していない

XMで利用できる電子ウォレットは、bitwallet、BXONE、STICPAYの3種類です。

XMの取引口座の基本通貨によっては、入金できない電子ウォレットがあるので注意しましょう。

入金方法 XM口座の基本通貨
JPY USD EUR
bitwallet 緑丸-マル バツ印 バツ印
BXONE 緑丸-マル バツ印 バツ印
STICPAY 緑丸-マル 緑丸-マル 緑丸-マル

※未対応の入金方法は、入金方法一覧には表示されません。

対処法

XMでは、一度開設した口座の基本通貨は変更できないので、入金方法が未対応の場合は、追加口座で別の基本通貨を開設しましょう。


電子ウォレットの口座残高が足りていない

電子ウォレットでXMに入金する場合、使用した瞬間にウォレット口座の残高から資金が引き落とされる仕組みとなっています。

そのため、ウォレット口座の残高が不足していると入金に利用できません

対処法

電子ウォレットのWebサイトへログインして、ウォレット口座の残高が十分に足りているか確認しましょう。


電子ウォレットのメールアドレスや口座IDが間違っている

XMに入金する場合は、XM会員ページにログイン後、入金方法一覧より電子ウォレットを選択して入金手続きを行います。

その手続きの際に、電子ウォレットの「メールアドレス」や「口座ID」の入力に間違いがあると入金できません

対処法

bitwallet、STICPAYの場合はメールアドレス、BXONEは口座IDに間違いがないか確認しましょう。

入金手順:bitwalletBXONESTICPAY

XMに入金したはずなのに口座に反映されない原因と対処方法

XMの入金では、入金できない(入金リクエストが通らない)というトラブルの他に、入金したはずなのにXMの取引口座に反映されないという場合もあります

次は入金したはずなのにXMの取引口座に資金が反映されない原因について紹介していきます。

入金方法によってXM口座への反映時間は遅れることがある

基本的にXMでは正しい方法で入金できていれば、そのうち資金が取引口座へ反映されますが、入金方法によって口座への反映時間は以下のように異なります。

▼XMへの入金方法と口座反映時間一覧表
入金方法 反映時間
銀行送金 1時間以内
(銀行営業時間内に限る)
VISA/JCBカード 即時反映
bitwallet/BXONE/STICPAY 即時~数分以内
コンビニ払い 即時反映

銀行振込の場合は反映時間に遅延が発生することも

基本的に銀行振り込みの場合は入金後、1時間以内にXM取引口座に反映されますが、以下のことに注意していないと反映時間に遅延が発生します。

1.銀行振込の場合は銀行の営業時間に気を付けること

まず1つめは、銀行の営業時間に気を付けることです。

国内の銀行営業時間は09:00〜15:00(土日祝日は除く)で、この時間に振込が完了すれば、1時間以内にXMの取引口座に資金が反映されます。

XMへの入金手続きは、オンラインバンクやATMから土日祝日や銀行の営業時間外でもできますが、XMの口座に反映されるのは翌営業日の朝以降となります。

女性講師2

特に金曜日の15時を過ぎたら翌週の月曜の朝までXM口座に反映されないので、余裕をもって入金するようにしましょう。

2.振込人名義を変更すること

もう一つは、振込人名義を「ローマ字氏名+MT4/MT5口座番号」に変更することです。

この作業は、ATMでもオンラインバンキングでも行う必要があり、この変更を忘れているとXM側の確認作業に時間がかかり、その分XM口座への資金反映が遅くなってしまいます

例)「口座番号12345678:山田太郎」が銀行振り込みする場合
「Taro Yamada 12345678」
と振込人名義を変更する必要があります。
振り込み名義人を変更できない場合

もし振り込み名義人を変更できない仕様の場合は、振り込み後にXMサポートにメールしましょう。

振込み名義人の変更を忘れた・できない場合の対処方法

メールアドレス:support@xmtrading.com

XMへの問い合わせは、XMへ登録済みのEメールアドレスから

  1. 振込み先のMT4/MT5口座番号
  2. 送金額
  3. 振り込み明細画像(送金日、送金額、送金者名および受取人名等全てが記載されたもの)

を添付してメールしてください。

XMサポートへ問い合わせ
XM公式サイトへ


複数口座を持っている場合、違う口座に入金されていることも

XMから「入金処理が成功しました」というメールが届いたのに、取引口座に資金が反映されていないという場合です。

XMでは、1アカウントにつき最大8つまで口座を保有することができます。

そこで、口座Aに入金したことに気付かず、口座Bでログインしてしまい、「口座に資金が反映されていない!」と勘違いしてしまったケースです。

XM-入金できない反映されない

XM-入金できない/反映されない

女性講師2

「入金処理完了」のメールが届いたにも関わらず資金が反映されていない場合は、別の口座に入金している可能性が高いので確認してみましょう。

もし間違えて別の口座に入金した場合は、資金移動で本来入金したかった口座に移動させましょう。


どうしても解決できない場合はXMサポートに問い合わせ

ここまで、XMの口座に入金できない/反映されない原因と対処方法を紹介してきましたが、どうしても解決できない場合は、XMのサポートに問い合わせてみましょう。

XMサポートの営業時間
  • メール:平日24時間営業
  • 日本語ライブチャット:平日9時~21時まで

XMサポートは、以下のボタンからアクセス可能です。

XMに問い合わせる
XM公式サイトのサポートページへ


XMに「入金できない」「反映されない」に関するFAQ

口座を作ってすぐに入金したいけど、できなかった

XMで口座開設してすぐに入金したけど、できませんでした
XMでは現在、口座が有効化されないと入金することはできません。口座の有効化は、XM会員ページより行えます。

口座の有効化がまだの方は、XM会員ページにログインして本人確認書類を提出してください。

XM会員ページにログイン
XM公式サイトへ

XMにクレジット/デビットカードで入金できないけどどうして?

XMにクレジット/デビットカードで入金できないけどどうして?
XMの入金に使えるカードブランドは「VISA」「JCB」のクレジット/デビットカードのみです。MasterCard(マスターカード)やAMEX(アメックス)などのカードブランドは、入金に利用できません。

XMに「VISA」「JCB」カードで入金できない場合は以下のチェック項目を確認してみましょう。

XMにクレジット/デビットカードで入金できない場合のチェック項目
  • そもそも「VISA」「JCB」のブランドでも使えないカードがある
  • XMの入金にバーチャルカードを使っていませんか?
  • クレジットカードの利用限度額は超えていませんか?
  • デビットカードの場合、銀行の口座残高は足りてますか?
  • カードの有効期限は切れていませんか?
  • 他人名義のカードを使っていませんか?

家族のカードでXMに入金したいんだけど

家族のカードでXMに入金できますか?
いいえ、できません。XMの口座名義とカードの名義が異なる場合、入金することはできません。必ず自分名義のカードを使いましょう。

XMに電子ウォレットで入金できないけどどうして?

XMに電子ウォレットで入金できないけどどうして?
XMに電子ウォレットで入金できない場合は、XMの登録名義と電子ウォレット口座の名義が一致していない、電子ウォレット口座の残高不足などの原因が考えられます。

XMに入金したんだけど、全然口座に反映されない

XMに入金したんだけど、全然口座に反映されません
XM口座に即時反映される入金方法は、カード・電子ウォレットです。銀行振り込みの場合、通常60分以内に反映されますが、銀行の営業時間外や振込人名義を変更していない場合は遅延や入金できない場合があります。
銀行振り込みの際のチェック事項
  • 他人名義で振り込みしていませんか?
  • 銀行の営業時間内ですか?
  • 振り込みの際、振込人名義を「ローマ字氏名+MT4/MT5口座番号」に変更しましたか?
  • XMが指定する振込先銀行の口座情報は確認しましたか?

XMの入金画面に電子ウォレットが表示されない

XMに電子ウォレットで入金したいけど入金一覧に表示されていません
XMの入金で利用できる電子ウォレットは「bitwallet」「BXONE」「STICPAY」の3つです。「bitwallet」「BXONE」は、XMの基本通貨が円建て口座のみ対応しており、ドル・ユーロ建て口座の場合は入金一覧には表示されないので注意してください。

XMに対応していない電子ウォレットは入金一覧には表示されないので、注意してください。

XM電子ウォレット別の対応通貨
  • bitwallet:JPY(円)建て口座のみ対応
  • BXONE:JPY(円)建て口座のみ対応
  • STICPAY:JPY(円)・USD(ドル)・EUR(ユーロ)すべての口座に対応

XMから「入金処理完了」のメールが届いたけど入金されてない

XMから「入金処理が成功しました」のメールが届いたけど口座に反映されていません
複数口座をお持ちの場合は、ログインした口座とは別の口座に入金している可能性が高いです。別の口座を確認してみましょう。

基本的にXMで入金が確認されると、「入金処理が成功しました」のメールが届きます。その時点で口座に入金額が反映されています。

もし、メールが届いたのにもかかわらず反映されていない場合は、XMに入金した口座とMT4/MT5にログインした口座が同一のものであるか確認しましょう。