XM入金出来ないTOP

基本的にXMでは正しい方法で入金できていれば、そのうち資金が取引口座へ反映されますが、時折「XMに入金できない」「XMに入金したんだけど、反映されない」など目にします。

そこで本記事では、「XMに入金できない・口座に反映されない」という時に考えられる主な原因トラブル時の対処法などを、入金方法別に解説します。

口座の有効化はお済ですか?

XMでは口座の有効化が完了していないと入金できません。XMに入金できない場合は、まず口座が認証済みであるかを確認してください。

XMに入金できない場合にチェックすべきこと

まずは、XMに入金する前に、基本的なルールについて理解しておきましょう。

XMの入金に利用できる各入金方法の最低・最高入金額、反映時間は以下のとおりです。

利用可能な各入金方法の基本情報
入金方法最低
入金額
入金
上限額/回
入金
上限額/日
反映
時間
銀行送金1万円~1,500万円※1上限なし1時間
以内
VISA
カード
500円~80万円300万円即時
反映
JCB
カード
1万円~30万円100万円※2即時
反映
bitwallet500円~80万円上限なし即時
反映
BXONE
コンビニ
払い
1万円~20万円50万円※3即時
反映
ApplePay8,000円~15万円$10,000※4即時
反映
※1) 決済代行会社によっては300万円です。
※2)JCBカードは、1日あたりの入金上限額はありませんが、1ヵ月あたりの入金上限額は100万円です。
※3)コンビニ払いは、1日あたりの入金上限額はありませんが、1ヵ月あたりの入金上限額は50万円です。
※4)Apple Payは、1日あたりの入金上限額はありませんが、1ヵ月あたりの入金上限額は1万ドルです。

XMに入金できない場合のチェック項目

XMに入金できない場合は、以下の項目をチェックしてみましょう。

取引口座の認証

XMでは、リアル口座の認証(有効化)が完了するまでは入金できません。

口座の認証は、身分証明書及び現住所確認書を提出し、書類が承認される必要があります。未有効化の口座は、入金だけでなくボーナスの受け取りや取引もできないので、早めに口座の認証を行いましょう。

XMの取引口座の基本通貨

XMでは、取引口座の基本通貨によって、一部利用できない入金方法があります。

円建て(JPY)口座はすべての入金方法に対応していますが、EUR・USD口座は一部入金方法に未対応です。

【各入金方法の対応基本通貨一覧表】
入金方法XM口座の基本通貨
JPYUSDEUR
銀行送金緑丸-マル緑丸-マル緑丸-マル
VISAカード緑丸-マル緑丸-マル緑丸-マル
JCBカード緑丸-マル緑丸-マルバツ印
bitwallet緑丸-マルバツ印バツ印
BXONE緑丸-マルバツ印バツ印
Local Transfer
(コンビニ払い)
緑丸-マルバツ印バツ印
Apple Pay緑丸-マル緑丸-マル緑丸-マル

最低・最大入金額

XMでは、入金方法によって最低入金額と入金上限額が異なり、最低入金額を下回る金額や、最大入金額を超える金額は入金できません。

また、入金方法によっては、日ごとや月ごとでの入金上限額に制限があるので注意が必要です。

【各入金方法の入金可能額】
入金方法最低入金額入金上限額/回入金上限額/日入金上限額/月
銀行送金下限なし1,000万円無し無し
VISAカード500円80万円300万円
JCBカード1万円30万円無し100万円
bitwallet500円80万円無し
BXONE
コンビニ払い1万円20万円50万円
Apple Pay8,000円15万円1万ドル

入金額の入力

XMの入金手続き際に、入金額の入力が正確でないと入金できません。

全角数字では入金額を入力できない仕様となっているので、入金額を入力する場合は、半角数字で小数点第2位まで入力しましょう。

XM-入金できない-入金額の入力

XM口座と決済手段の名義の一致

XMではマネーロンダリング防止のため、XMの口座名義と異なる名義からの入金を禁止しています。

たとえ家族の名義であっても、XMの取引口座の名義と一致しない名義からの入金はできないので注意しましょう。

男性講師2

基本的なルールを理解した上で、次は、各入金方法でXMに入金できない原因と対処法を見ていきましょう。


XMにクレジット/デビットカードで入金できない原因と対処法

まずは、XMへの入金方法がクレジット/デビットカードの場合について紹介していきます。

通常、XMにカード入金した場合、以下の画面が表示され、XMの口座に即座に資金が反映されます。

XM入金完了
XM入金完了モバイル版

しかし、上記の画面が表示されない場合は、「入金リクエスト失敗」と表示されます。

XMにカード入金できない主な原因は、以下のとおりです。

男性講師2

カード入金は手軽さや、即時口座へ反映されるので利用している方も多いのですが、その分トラブルになる事も多いのかもしれませんね。

XMに対応していないカードブランドを使用している

XM-入金に利用できるカード

XMの入金に使えるカードブランドは「VISA」「JCB」カードのみです。

MastercardやDiners、AMEXなどのカードブランドは、入金に利用できません。

対処法

「VISA」または「JCB」カードを使用しましょう。
※現在JCBカードは過去にJCBで入金したことがある方のみ利用できます。


XMにバーチャルカードで入金しようとしている

VISA・JCBのブランドでも、XMの決済システム上、バーチャルカード(実体のないオンライン上のカード)やプリペイド式のカードからの入金はできません。

バーチャルカードとは?

バーチャルカードとは、インターネット決済専用のVisaプリペイドカードで、三井住友・エポス・オリコ・楽天・Vプリカなどがあります。

対処法

クレジットカードまたはデビットカードを使用しましょう。


カード発行会社が海外FX業者への入金を制限している

VISA・JCBカードでも、カード発行会社が個別で海外FX業者への利用を制限している場合もあります。

カード会社が入金を制限していた場合、たとえVISA・JCBのカードブランドでもXMには入金できません。

どのカードがXMで利用できないかは一概に言えませんが、年々XMに入金できないカードは増えてきてます。

対処法

カード発行会社で制限をかけられている場合、こちらからはどうすることもできませんので、別のカードで試すか、素直に銀行振り込みでXMに入金しましょう。


XMのカード入金の上限額を超えている

XMへの最低入金額と入金上限額は、カードブランドがVISAかJCBかで異なります。

また、それぞれ1ヶ月あたりの入金上限額が定められており、それを超える入金はできないので注意してください。

【カード別入金可能額】
入金方法最低入金額入金上限額/回入金上限額/月
VISAカード500円80万円利用限度額まで
JCBカード1万円30万円100万円
対処法

1回あたりの上限額、ひと月あたりの上限額を把握しておきましょう。


カードの利用限度額を超えている

クレジットカードは、1日/月間で使用できる利用限度額が設定されており、限度額を超えている場合は、カード入金できません

クレジットカードの利用限度額というのは月ごとの金額ではなく、先月分の引き落とされていない残高も含めた金額になるので注意してください。

注意点
  • 締め日を過ぎただけでは利用限度額は回復しない
  • 利用限度額が元に戻るのは支払日の後になる

現在の限度額が知りたい場合は、発行している銀行のWebサイトへログインして確認してください。

対処法

カードの利用限度額を上げるか、別のカードを使用しましょう。


デビットカードの場合、銀行の口座残高が足りていない

デビットカードは、使用した瞬間に銀行からその分の金額が引き落とされる仕組みとなっているので、口座残高にお金がなければカード入金をすることはできません。

つまり、口座残高を超える支払いはできないため、銀行口座に30万円残っていれば、利用できる限度額は30万円ということになります。

注意点
  • 1回/1日/1ヵ月での利用限度額が設定されているカードもある

利用限度額の確認や設定の変更は、発行している銀行のWebサイトへログインして行ってください。

対処法

銀行口座に入金するまたは、別のカードを使用しましょう。


カードの有効期限が切れている

クレジット/デビットカードの有効期限が切れていると、当然ですが入金できません

過去にXMにカード入金履歴がある場合は、カードの入力情報がブラウザの設定により保存されていることもあります。

そのため、カードの有効期限切れに気が付かず、カード入金手続きを進めてしまうというケースもあるので注意が必要です。

対処法

有効期限内のカードを利用しましょう。


他人名義のカードを使用している

XMではマネーロンダリング防止のため、XMの口座名義と異なる名義からの入金を禁止しています。

たとえ家族のカードであっても、XMの取引口座の名義と一致しない名義からの入金はできません

もし違反した場合は、口座凍結などの措置がとられることがあるので、XMにカード入金する場合は、必ず自分名義のカードだけを使いましょう。

対処法

必ずXMに登録した名義と同じカードを利用しましょう。


ちなみに、カード入金について他サイトでは・・・

他サイトの中には、XMで口座開設したときの居住国とは異なる国で発行されたカードや、海外IPから入金は、追加の本人確認書類を提出しなければ入金できないと記載されている所もあります。

ちなみに筆者が試しにやってみましたが、海外発行のカードでも自分名義のカードなら追加書類提出もする必要はなく、海外IPからでも問題なく入金額が口座へ即時反映されました。

XMのクレジット/デビットカードでの入金に関する注意点や、メリット・デメリット、具体的な入金方法など画像付きで解説しているので参考にしてください。


XMに銀行送金で入金できない原因と対処法

次はXMへの入金方法が銀行送金で「入金できない」場合について紹介していきます。

通常、指定銀行に着金が確認されると、XMから「入金処理が成功しました」のメールが届きます。

XM-入金できない-入金処理完了メール

銀行営業時間内であれば、入金後1時間以内にXMの取引口座へ資金が反映されます。

XMから上記のメールが届かない場合は、なにかしら問題があったということなので、以下の項目を確認してみましょう。

それでは各項目を見ていきましょう。

XM口座の名義と振込人名義が一致していない

XMに銀行送金で入金する場合、XMの口座名義と銀行の口座名義が異なると入金することができません

たとえ家族の名義であっても入金できません。

対処法

XM口座名義と同一の名義で登録されている銀行口座から入金しましょう。


XMが指定する振込先銀行情報が間違っている

銀行振り込み(国内銀行送金)は、XMが指定する銀行の口座に行います。

そのため、XMが指定する振込先の銀行情報を間違えた場合、当然ですがXMには入金されないので注意してください。

対処法

入金する前にXMの会員ページにログインして、振込先の銀行情報を確認しましょう。

振込先銀行情報の確認方法

振込先の銀行情報は、XM会員ページにログイン後、入金方法一覧の「Local Bank Transfer」の入金を選択すると以下のように表示されています。

XM-国内送金-振込先銀行情報
XM-国内送金-振込先銀行情報-mb
注意点
  • 振込先が銀行口座の場合は、振り込みの際に振込名義人を「ローマ字氏名 + MT4/MT5口座番号」に変更してください。
POINT

ユーザによっては外部ページでBXONEが表示される場合もあります。

BXONEという外部ページに飛ばされたんだけど?

ユーザーによっては、以下のようにXMの振込先口座がBXONEになる場合があります。

これはXMが振込先口座としてBXONEを指定しているからです。BXONE口座をお持ちでない場合でも入金可能です。

XM入金-銀行送金-振込先銀行情報

注意点
  • 振込先口座がBXONEの場合は、振り込みの際に振込名義人を「参照番号 + ローマ字氏名」に変更してください。

XMの振込先銀行情報は頻繁に変更されるので、以下のボタンより確認してください。

入金の最新情報を確認
XM会員ページへ

以下の記事では、XMの銀行送金で入金する際の注意点や手数料、具体的な入金方法を画像付きで解説しています。


XMに電子ウォレットで入金できない場合の原因と対処法

次は、XMへの入金方法が電子ウォレットの場合について紹介していきます。

XMに電子ウォレットで入金する場合、正確な情報が入力されていると以下の画面が表示され、XMの口座に即時~数分以内に資金が反映されます。

XM-入金できない-電子ウォレット入金完了
XM入金完了モバイル版

上記の画面が表示されない場合は、「入金リクエスト失敗」が表示されます。

XMに電子ウォレットで入金できな原因としては以下のとおりです。

それでは各項目を見ていきましょう。

XM口座の基本通貨に対応していない

XMで利用できる電子ウォレットは、bitwallet、BXONE、STICPAYの3種類です。

XMの取引口座の基本通貨によっては、入金できない電子ウォレットがあるので注意しましょう。

入金方法XM口座の基本通貨
JPYUSDEUR
bitwallet緑丸-マルバツ印バツ印
BXONE緑丸-マルバツ印バツ印

※未対応の入金方法は、入金方法一覧には表示されません。

対処法

XMでは、一度開設した口座の基本通貨は変更できないので、入金方法が未対応の場合は、追加口座で別の基本通貨を開設しましょう。


電子ウォレットの口座残高が足りていない

電子ウォレットでXMに入金する場合、使用した瞬間にウォレット口座の残高から資金が引き落とされる仕組みとなっています。

そのため、ウォレット口座の残高が不足していると入金に利用できません

対処法

電子ウォレットのWebサイトへログインして、ウォレット口座の残高が十分に足りているか確認しましょう。


電子ウォレットのメールアドレスや口座IDが間違っている

XMに入金する場合は、XM会員ページにログイン後、入金方法一覧より電子ウォレットを選択して入金手続きを行います。

その手続きの際に、電子ウォレットの「メールアドレス」や「口座ID」の入力に間違いがあると入金できません

対処法

bitwalletの場合はメールアドレス、BXONEは口座IDに間違いがないか確認しましょう。

入金手順:bitwalletBXONE

XMにApple Payで入金できない場合の原因と対処法

次は、XMへの入金方法がApple Payの場合について紹介していきます。

XMにApple Payで入金する場合、正確な情報が入力されていると以下の画面が表示され、XMの口座に即時に資金が反映されます。

XM-入金リクエスト完了

しかし、上記の画面が表示されない場合は、「入金リクエスト失敗」と表示されます。

XMにApple Payで入金できない主な原因は、以下のとおりです。


Apple製以外のデバイスで入金しようとしている

Apple PayでXMに入金する際、XMの入金方法一覧には「Apple Pay」が表示されていても、デバイスがApple製(iPhone/iPad/Mac)以外だと入金できません。

XMの入金続きの際に、例えiPhoneのWalletアプリにカードを追加していても、WindowsのPCではApple Payでの入金はできないという事です。

対処法

Apple PayでXMに入金する際は、Apple製のデバイス(iPhone/iPad/Mac)で行いましょう。


デバイスのバグによる不具合

Apple payによる「支払いを完了できませでした」というエラーが発生して入金できない場合があります。

iPhoneやiPadなど、デバイスの一時的なバグによる不具合で、正常に支払いができない状態になっている可能性があります。

対処法

支払いエラーが出た場合は、デバイスの再起動を行いましょう。


登録しているカードが原因

もう一つ「支払いを完了できませでした」というエラーには、apple payでの支払いに利用しようとしているカードに問題がある場合も発生します。

可能性が高いのは、Walletアプリに登録しているカードの有効期限が切れてることです。

カードそのものが利用できない場合、もちろんですが「Apple pay」で支払う際にエラーが発生しXMに入金できません。

対処法

カードの有効期限や、支払いの滞納がないか確認しましょう。


Walletに登録したカードの利用限度額や残高がたりない

Walletに登録したカードの利用限度額や残高がたりない場合、XMに入金できません。

クレジットカードの場合、1日/月間で使用できる利用限度額デビットカードは口座の残高を超える支払いはできません

対処法
  • クレジットカードの場合は、利用限度額を確認しましょう。
  • デビットカードの場合は、銀行口座の残高を確認しましょう。

XMに入金したはずなのに口座に反映されない原因と対処方法

XMの入金では、入金できない(入金リクエストが通らない)というトラブルの他に、入金したはずなのにXMの取引口座に反映されないという場合もあります

次は入金したはずなのにXMの取引口座に資金が反映されない原因について紹介していきます。

入金方法によってXM口座への反映時間は遅れることがある

基本的にXMでは正しい方法で入金できていれば、そのうち資金が取引口座へ反映されますが、入金方法によって口座への反映時間は以下のように異なります。

▼XMへの入金方法と口座反映時間一覧表
入金方法反映時間
銀行送金1時間以内
(銀行営業時間内に限る)
VISA/JCBカード即時反映
bitwallet/BXONE即時~数分以内
コンビニ払い即時反映
Apple Pay即時反映

銀行振込の場合は反映時間に遅延が発生することも

基本的に銀行振り込みの場合は入金後、1時間以内にXM取引口座に反映されますが、以下のことに注意していないと反映時間に遅延が発生します。

1.銀行振込の場合は銀行の営業時間に気を付けること

まず1つめは、銀行の営業時間に気を付けることです。

国内の銀行営業時間は09:00〜15:00(土日祝日は除く)で、この時間に振込が完了すれば、1時間以内にXMの取引口座に資金が反映されます。

XMへの入金手続きは、オンラインバンクやATMから土日祝日や銀行の営業時間外でもできますが、XMの口座に反映されるのは翌営業日の朝以降となります。

女性講師2

特に金曜日の15時を過ぎたら翌週の月曜の朝までXM口座に反映されないので、余裕をもって入金するようにしましょう。

2.振込人名義を変更すること

もう一つは、振込人名義を「ローマ字氏名+MT4/MT5口座番号」または「参照番号 + ローマ字氏名」に変更することです。

この作業は、ATMでもオンラインバンキングでも行う必要があり、この変更を忘れているとXM側の確認作業に時間がかかり、その分XM口座への資金反映が遅くなってしまいます

なお、振込人名義の変更は、ユーザーによって振込先が異なる為、『ローマ字氏名 + MT4/MT5口座番号』の方と『参照番号 + ローマ字氏名』の方の二通りあり、会員ページ内で確認できます。

女性講師2

XMに銀行送金で入金する場合、必ず入金の「Local Bank Transfer 」にて注意事項含め、振込先情報をご確認の上、手続きを行いましょう。

例)「口座番号12345678:山田太郎」が銀行振り込みする場合

振込先情報が銀行口座の場合
振込人名義➞「Taro Yamada 12345678」に変更

振込先情報がBXONEの場合
振込人名義➞「参照番号 Taro Yamada」に変更

※参照番号はReferenceの欄に表示されている番号

振り込み名義人を変更できない場合

もし振り込み名義人を変更できない仕様の場合は、振り込み後にXMサポートにメールしましょう。

振込み名義人の変更を忘れた・できない場合の対処方法

メールアドレス:support@xmtrading.com

XMへの問い合わせは、XMへ登録済みのEメールアドレスから

  1. 振込み先のMT4/MT5口座番号
  2. 送金額
  3. 振り込み明細画像(送金日、送金額、送金者名および受取人名等全てが記載されたもの)

を添付してメールしてください。

XMサポートへ問い合わせ
XM公式サイトへ


複数口座を持っている場合、違う口座に入金されていることも

XMから「入金処理が成功しました」というメールが届いたのに、取引口座に資金が反映されていないという場合です。

XMでは、1アカウントにつき最大8つまで口座を保有することができます。

そこで、口座Aに入金したことに気付かず、口座Bでログインしてしまい、「口座に資金が反映されていない!」と勘違いしてしまったケースです。

XM-入金できない反映されない

XM-入金できない/反映されない

女性講師2

「入金処理完了」のメールが届いたにも関わらず資金が反映されていない場合は、別の口座に入金している可能性が高いので確認してみましょう。

もし間違えて別の口座に入金した場合は、資金移動で本来入金したかった口座に移動させましょう。


どうしても解決できない場合はXMサポートに問い合わせ

ここまで、XMの口座に入金できない/反映されない原因と対処方法を紹介してきましたが、どうしても解決できない場合は、XMのサポートに問い合わせてみましょう。

XMサポートの営業時間
  • メール:平日24時間営業
  • 日本語ライブチャット:平日9時~21時まで

XMサポートは、以下のボタンからアクセス可能です。

XMに問い合わせる
XM公式サイトのサポートページへ


XMに入金できない状況についてのよくある質問(FAQ)

FAQアイキャッチ

最後にXMに入金できない場合や入金が反映されない状況について、よくある質問をまとめているので参考にしてください。

口座開設してすぐに入金を試したができなかった。

XMでは入金前に口座の認証まで済ませる必要があります。

クレジットカード/デビットカードで入金できません。

XMではVISAまたはJCBカードでのみ入金できます。また、VISAやJCBであってもカードによっては利用できないカードもあります。

XMは楽天カードで入金できますか?

カードブランドがVISAまたはJCBであれば入金可能です。

XMに家族のカードで入金できますか?

例え家族であっても本人名義以外のカードでの入金はできません。

XMに電子ウォレットで入金できません。

XMの登録情報と電子ウォレットの登録情報が一致していない場合や、電子ウォレットの残高不足が原因として考えられます。

XMにApplePayで入金できません。

Apple製品以外を使用している場合は利用できません。また、Walletアプリに登録しているカードに問題がある可能性も考えられます。

XMに入金しましたが、口座に反映されません。

XMでは入金方法によって口座への反映に必要な時間が異なります。銀行振込だと、銀行の営業時間外や振込名義人を変更していない場合には反映が遅くなることもあります。

XMの入金画面にbitwalletが表示されていません。

XMで利用可能な電子ウォレットのうちbitwallet及びBXONEは口座の基本通貨は日本円の場合のみ一覧に表示されます。

XMの入金画面に電子ウォレットが表示されていません。

XMで利用可能な電子ウォレットのうちbitwallet及びBXONEは口座の基本通貨は日本円の場合のみ一覧に表示されます。
※SticPayは過去にSticPayで入金したことがある方のみ表示されます。

XMから「入金処理完了」メールが届いたけど入金されていません。

通常XMでは入金処理完了メールが届いた時点で口座に資金が反映されています。複数口座を保有している場合は、他の口座に反映されていないか確認してみましょう。


すぐわかる海外FXのXM
XM FX/CFD計算ツールサイドバー
すぐわかる海外FXのXM
XM FX/CFD計算ツールサイドバー