基本的にXMでは正しい方法で入金できていれば、そのうち資金が取引口座へ反映されますが、時折「XMに入金できない」「XMに入金したんだけど、反映されない」など目にします。
そこで本記事では、「XMに入金できない・口座に反映されない」という時に考えられる主な原因やトラブル時の対処法などを、入金方法別に解説します。
口座の有効化はお済ですか?
XMでは口座の有効化が完了していないと入金できません。XMに入金できない場合は、まず口座が認証済みであるかを確認してください。
XMに入金できない場合にチェックすべきこと
まずは、XMに入金する前に、基本的なルールについて理解しておきましょう。
XMの入金に利用できる各入金方法の最低・最高入金額、反映時間は以下のとおりです。
利用可能な各入金方法の基本情報
入金方法 | 最低 入金額 | 入金 上限額/回 | 入金 上限額/日 | 反映 時間 |
---|---|---|---|---|
銀行送金 | 1万円~ | 1,500万円※1 | 上限なし | 1時間 以内 |
VISA カード | 4,500円~ | 150万円 | 300万円 | 反映 | 即時
JCB カード | 1万円~ | 30万円 | 100万円※2 | 即時 反映 |
bitwallet | 800円~ | 150万円 | 上限なし | 反映 | 即時
BXONE | ||||
コンビニ 払い | 1万円~ | 20万円 | ※3 | 50万円反映 | 即時
Apple Pay | 8,000円~ | 15万円 | $10,000※4 | 即時 反映 |
※1) 決済代行会社によっては300万円です。
※2)JCBカードは、1日あたりの入金上限額はありませんが、1ヵ月あたりの入金上限額は100万円です。
※3)コンビニ払いは、1日あたりの入金上限額はありませんが、1ヵ月あたりの入金上限額は50万円です。
※4)Apple Payは、1日あたりの入金上限額はありませんが、1ヵ月あたりの入金上限額は1万ドルです。
XMに入金できない場合のチェック項目
XMに入金できない場合は、以下の項目をチェックしてみましょう。
取引口座の認証
XMでは、リアル口座の認証(有効化)が完了するまでは入金できません。
口座の認証は、身分証明書及び現住所確認書を提出し、書類が承認される必要があります。未有効化の口座は、入金だけでなくボーナスの受け取りや取引もできないので、早めに口座の認証を行いましょう。
詳細:XM口座の認証手順
XMの取引口座の基本通貨
XMでは、取引口座の基本通貨によって、一部利用できない入金方法があります。
円建て(JPY)口座はすべての入金方法に対応していますが、EUR・USD口座は一部入金方法に未対応です。
入金方法 | XM口座の基本通貨 | ||
---|---|---|---|
JPY | USD | EUR | |
銀行送金 | |||
VISAカード | |||
JCBカード | |||
bitwallet | |||
BXONE | |||
Local Transfer (コンビニ払い) | |||
Apple Pay |
最低・最大入金額
XMでは、入金方法によって最低入金額と入金上限額が異なり、最低入金額を下回る金額や、最大入金額を超える金額は入金できません。
また、入金方法によっては、日ごとや月ごとでの入金上限額に制限があるので注意が必要です。
入金方法 | 最低 入金額 | 入金 上限額/回 | 入金 上限額/日 | 入金 上限額/月 |
---|---|---|---|---|
銀行送金 | 下限なし | 1,000万円 | 無し | 無し |
VISA カード | 4,500円 | 150万円 | 300万円 | |
JCB カード | 1万円 | 30万円 | 無し | 100万円 |
bitwallet | 800円 | 150万円 | 無し | |
BXONE | ||||
コンビニ 払い | 1万円 | 20万円 | 50万円 | |
Apple Pay | 8,000円 | 15万円 | 1万ドル |
入金額の入力
XMの入金手続き際に、入金額の入力が正確でないと入金できません。
全角数字では入金額を入力できない仕様となっているので、入金額を入力する場合は、半角数字で小数点第2位まで入力しましょう。
XM口座と決済手段の名義の一致
XMではマネーロンダリング防止のため、XMの口座名義と異なる名義からの入金を禁止しています。
たとえ家族の名義であっても、XMの取引口座の名義と一致しない名義からの入金はできないので注意しましょう。
基本的なルールを理解した上で、次は、各入金方法でXMに入金できない原因と対処法を見ていきましょう。
XMにクレジット/デビットカードで入金できない原因と対処法
まずは、XMへの入金方法がクレジット/デビットカードの場合について紹介していきます。
通常、XMにカード入金した場合、以下の画面が表示され、XMの口座に即座に資金が反映されます。
しかし、上記の画面が表示されない場合は、「入金リクエスト失敗」と表示されます。
XMにカード入金できない主な原因は、以下のとおりです。
原因
カード入金は手軽さや、即時口座へ反映されるので利用している方も多いのですが、その分トラブルになる事も多いのかもしれませんね。
XMに対応していないカードブランドを使用している
XMの入金に使えるカードブランドは「VISA」「JCB」カードのみです。
MastercardやDiners、AMEXなどのカードブランドは、入金に利用できません。
「VISA」または「JCB」カードを使用しましょう。
※現在JCBカードは過去にJCBで入金したことがある方のみ利用できます。
XMにバーチャルカードで入金しようとしている
VISA・JCBのブランドでも、XMの決済システム上、バーチャルカード(実体のないオンライン上のカード)やプリペイド式のカードからの入金はできません。
バーチャルカードとは、インターネット決済専用のVisaプリペイドカードで、三井住友・エポス・オリコ・楽天・Vプリカなどがあります。
クレジットカードまたはデビットカードを使用しましょう。
カード発行会社が海外FX業者への入金を制限している
VISA・JCBカードでも、カード発行会社が個別で海外FX業者への利用を制限している場合もあります。
カード会社が入金を制限していた場合、たとえVISA・JCBのカードブランドでもXMには入金できません。
どのカードがXMで利用できないかは一概に言えませんが、年々XMに入金できないカードは増えてきてます。
クレジットカーカード発行会社で制限をかけられている場合、こちらからはどうすることもできませんので、別のカードで試すか、素直に銀行振り込みでXMに入金しましょう。
XMのカード入金の上限額を超えている
XMへの最低入金額と入金上限額は、カードブランドがVISAかJCBかで異なります。
また、それぞれ1ヶ月あたりの入金上限額が定められており、それを超える入金はできないので注意してください。
入金方法 | 最低 入金額 | 入金上限 額/回 | 入金上限 額/月 |
---|---|---|---|
VISA カード | 4,500円 | 150万円 | 利用 限度額 まで |
JCB カード | 1万円 | 30万円 | 100万円 |
1回あたりの上限額、ひと月あたりの上限額を把握しておきましょう。
カードの利用限度額を超えている
クレジットカードは、1日/月間で使用できる利用限度額が設定されており、限度額を超えている場合は、カード入金できません。
クレジットカードの利用限度額というのは月ごとの金額ではなく、先月分の引き落とされていない残高も含めた金額になるので注意してください。
- 締め日を過ぎただけでは利用限度額は回復しない
- 利用限度額が元に戻るのは支払日の後になる
現在の限度額が知りたい場合は、発行している銀行のWebサイトへログインして確認してください。
カードの利用限度額を上げるか、別のカードを使用しましょう。
デビットカードの場合、銀行の口座残高が足りていない
デビットカードは、使用した瞬間に銀行からその分の金額が引き落とされる仕組みとなっているので、口座残高にお金がなければカード入金をすることはできません。
つまり、口座残高を超える支払いはできないため、銀行口座に30万円残っていれば、利用できる限度額は30万円ということになります。
- 1回/1日/1ヵ月での利用限度額が設定されているカードもある
利用限度額の確認や設定の変更は、発行している銀行のWebサイトへログインして行ってください。
銀行口座に入金するまたは、別のカードを使用しましょう。
カードの有効期限が切れている
クレジット/デビットカードの有効期限が切れていると、当然ですが入金できません。
過去にXMにカード入金履歴がある場合は、カードの入力情報がブラウザの設定により保存されていて、カードの有効期限切れに気が付かず、カード入金手続きを進めてしまうというケースもあるので注意が必要です。
有効期限が過ぎていないか確認してみましょう。
他人名義のカードを使用している
XMではマネーロンダリング防止のため、XMの口座名義と異なる名義からの入金を禁止しています。
たとえ家族のカードであっても、XMの取引口座の名義と一致しない名義からの入金はできません。
もし違反した場合は、口座凍結などの措置がとられることがあるので、XMにカード入金する場合は、必ず自分名義のカードだけを使いましょう。
必ずXMに登録した名義と同じカードを利用しましょう。
では…
他サイトの中には、XMで口座開設したときの居住国とは異なる国で発行されたカードや、海外IPから入金は、追加の本人確認書類を提出しなければ入金できないと記載されている所もあります。
ちなみに筆者が試しにやってみましたが、海外発行のカードでも自分名義のカードなら追加書類提出もする必要はなく、海外IPからでも問題なく入金額が口座へ即時反映されました。
XMのクレジット/デビットカードでの入金に関する注意点や、メリット・デメリット、具体的な入金方法など画像付きで解説しているので参考にしてください。
XMに銀行送金で入金できない原因と対処法
次はXMへの入金方法が銀行送金で「入金できない」場合について紹介していきます。
通常、指定銀行に着金が確認されると、XMから「入金処理が成功しました」のメールが届きます。
銀行営業時間内であれば、入金後1時間以内にXMの取引口座へ資金が反映されます。
XMから上記のメールが届かない場合は、なにかしら問題があったということなので、以下の項目を確認してみましょう。
それでは各項目を見ていきましょう。
XM口座の名義と振込人名義が一致していない
XMに銀行送金で入金する場合、XMの口座名義と銀行の口座名義が異なると入金することができません。
たとえ家族の名義であっても入金できません。
XM口座名義と同一の名義で登録されている銀行口座から入金しましょう。
XMが指定する振込先銀行情報が間違っている
銀行振り込み(国内銀行送金)は、XMが指定する銀行の口座に行います。
そのため、XMが指定する振込先の銀行情報を間違えた場合、当然ですがXMには入金されないので注意してください。
入金する前にXMの会員ページにログインして、振込先の銀行情報を確認しましょう。
振込先銀行情報の確認方法
振込先の銀行情報は、XM会員ページにログイン後、入金方法一覧の「Local Bank Transfer」の入金を選択すると以下のように表示されています。
振込先が銀行口座の場合は、振り込みの際に振込名義人を「ローマ字氏名 + MT4/MT5口座番号」に変更してください。
ユーザによっては外部ページでBXONEが表示される場合もあります。
BXONEという外部ページに飛ばされたんだけど?
ユーザーによっては、以下のようにXMの振込先口座がBXONEになる場合があります。
これはXMが振込先口座としてBXONEを指定しているからです。BXONE口座をお持ちでない場合でも入金可能です。
振込先口座がBXONEの場合は、振り込みの際に振込名義人を「参照番号 + ローマ字氏名」に変更してください。
XMの振込先銀行情報は頻繁に変更されるので、以下のボタンより確認してください。
以下の記事では、XMの銀行送金で入金する際の注意点や手数料、具体的な入金方法を画像付きで解説しています。
XMに電子ウォレットで入金できない場合の原因と対処法
次は、XMへの入金方法が電子ウォレットの場合について紹介していきます。
XMに電子ウォレットで入金する場合、正確な情報が入力されていると以下の画面が表示され、XMの口座に即時~数分以内に資金が反映されます。
上記の画面が表示されない場合は、「入金リクエスト失敗」が表示されます。
XMに電子ウォレットで入金できな原因としては以下のとおりです。
それでは各項目を見ていきましょう。
XM口座の基本通貨に対応していない
XMで利用できる電子ウォレットは、bitwallet、BXONE、STICPAYの3種類です。
XMの取引口座の基本通貨によっては、入金できない電子ウォレットがあるので注意しましょう。
入金方法 | XM口座の基本通貨 | ||
---|---|---|---|
JPY | USD | EUR | |
bitwallet | |||
BXONE |
※未対応の入金方法は、入金方法一覧には表示されません。
XMでは、一度開設した口座の基本通貨は変更できないので、入金方法が未対応の場合は、追加口座で別の基本通貨を開設しましょう。
詳細:XM追加口座開設方法
電子ウォレットの口座残高が足りていない
電子ウォレットでXMに入金する場合、使用した瞬間にウォレット口座の残高から資金が引き落とされる仕組みとなっています。
そのため、ウォレット口座の残高が不足していると入金に利用できません。
電子ウォレットのWebサイトへログインして、ウォレット口座の残高が十分に足りているか確認しましょう。
電子ウォレットのメールアドレスや口座IDが間違っている
XMに入金する場合は、XM会員ページにログイン後、入金方法一覧より電子ウォレットを選択して入金手続きを行います。
その手続きの際に、電子ウォレットの「メールアドレス」や「口座ID」の入力に間違いがあると入金できません。
bitwalletの場合はメールアドレス、BXONEは口座IDに間違いがないか確認しましょう。
XMにApple Payで入金できない場合の原因と対処法
次は、XMへの入金方法がApple Payの場合について紹介していきます。
XMにApple Payで入金する場合、正確な情報が入力されていると以下の画面が表示され、XMの口座に即時に資金が反映されます。
しかし、上記の画面が表示されない場合は、「入金リクエスト失敗」と表示されます。
XMにApple Payで入金できない主な原因は、以下のとおりです。
Apple製以外のデバイスで入金しようとしている
Apple PayでXMに入金する際、XMの入金方法一覧には「Apple Pay」が表示されていても、デバイスがApple製(iPhone/iPad/Mac)以外だと入金できません。
XMの入金続きの際に、例えiPhoneのWalletアプリにカードを追加していても、WindowsのPCではApple Payでの入金はできないという事です。
Apple PayでXMに入金する際は、Apple製のデバイス(iPhone/iPad/Mac)で行いましょう。
デバイスのバグによる不具合
Apple payによる「支払いを完了できませでした」というエラーが発生して入金できない場合があります。
iPhoneやiPadなど、デバイスの一時的なバグによる不具合で、正常に支払いができない状態になっている可能性があります。
支払いエラーが出た場合は、デバイスの再起動を行いましょう。
登録しているカードが原因
もう一つ「支払いを完了できませでした」というエラーには、apple payでの支払いに利用しようとしているカードに問題がある場合も発生します。
可能性が高いのは、Walletアプリに登録しているカードの有効期限が切れてることです。
カードそのものが利用できない場合、もちろんですが「Apple pay」で支払う際にエラーが発生しXMに入金できません。
テキスカードの有効期限や、支払いの滞納がないか確認しましょう。
Walletに登録したカードの利用限度額や残高がたりない
Walletに登録したカードの利用限度額や残高がたりない場合、XMに入金できません。
クレジットカードの場合、1日/月間で使用できる利用限度額、デビットカードは口座の残高を超える支払いはできません。
- クレジットカードの場合は、利用限度額を確認しましょう。
- デビットカードの場合は、銀行口座の残高を確認しましょう。
XMに入金したはずなのに口座に反映されない原因と対処方法
XMの入金では、入金できない(入金リクエストが通らない)というトラブルの他に、入金したはずなのにXMの取引口座に反映されないという場合もあります。
次は入金したはずなのにXMの取引口座に資金が反映されない原因について紹介していきます。
入金方法によってXM口座への反映時間は遅れることがある
基本的にXMでは正しい方法で入金できていれば、そのうち資金が取引口座へ反映されますが、入金方法によって口座への反映時間は以下のように異なります。
入金方法 | 反映時間 |
---|---|
銀行送金 | 1時間以内 (銀行営業時間内に限る) |
VISA/JCBカード | 即時反映 |
bitwallet/BXONE | 即時~数分以内 |
コンビニ払い | 即時反映 |
Apple Pay | 即時反映 |
銀行振込の場合は反映時間に遅延が発生することも
基本的に銀行振り込みの場合は入金後、1時間以内にXM取引口座に反映されますが、以下のことに注意していないと反映時間に遅延が発生します。
銀行振込みの注意点
1.銀行振込の場合は銀行の営業時間に気を付けること
まず1つめは、銀行の営業時間に気を付けることです。
国内の銀行営業時間は09:00〜15:00(土日祝日は除く)で、この時間に振込が完了すれば、1時間以内にXMの取引口座に資金が反映されます。
XMへの入金手続きは、オンラインバンクやATMから土日祝日や銀行の営業時間外でもできますが、XMの口座に反映されるのは翌営業日の朝以降となります。
特に金曜日の15時を過ぎたら翌週の月曜の朝までXM口座に反映されないので、余裕をもって入金するようにしましょう。
2.振込人名義を変更すること
もう一つは、振込人名義を「ローマ字氏名+MT4/MT5口座番号」または「参照番号 + ローマ字氏名」に変更することです。
この作業は、ATMでもオンラインバンキングでも行う必要があり、この変更を忘れているとXM側の確認作業に時間がかかり、その分XM口座への資金反映が遅くなってしまいます。
なお、振込人名義の変更は、ユーザーによって振込先が異なる為、『ローマ字氏名 + MT4/MT5口座番号』の方と『参照番号 + ローマ字氏名』の方の二通りあり、会員ページ内で確認できます。
XMに銀行送金で入金する場合、必ず入金の「Local Bank Transfer 」にて注意事項含め、振込先情報をご確認の上、手続きを行いましょう。
例)「口座番号12345678:山田太郎」が銀行振り込みする場合
- 振込先情報が銀行口座の場合
振込人名義➞
「Taro Yamada 12345678」に変更
- 振込先情報がBXONEの場合
振込人名義➞
「参照番号 Taro Yamada」に変更
※参照番号はReferenceの欄に表示されている番号
振り込み名義人を変更できない場合
もし振り込み名義人を変更できない仕様の場合は、振り込み後にXMサポートにメールしましょう。
振込み名義人の変更を忘れた・できない場合の対処方法
メールアドレス:support@xmtrading.com
XMへの問い合わせは、XMへ登録済みのEメールアドレスから
- 振込み先のMT4/MT5口座番号
- 送金額
- 振り込み明細画像
(送金日、送金額、送金者名および受取人名等全てが記載されたもの)を添付してメールしてください。
複数口座を持っている場合、違う口座に入金されていることも
XMから「入金処理が成功しました」というメールが届いたのに、取引口座に資金が反映されていないという場合です。
XMでは、1アカウントにつき最大8つまで口座を保有することができます。
そこで、口座Aに入金したことに気付かず、口座Bでログインしてしまい、「口座に資金が反映されていない!」と勘違いしてしまったケースです。
「入金処理完了」のメールが届いたにも関わらず資金が反映されていない場合は、別の口座に入金している可能性が高いので確認してみましょう。
もし間違えて別の口座に入金した場合は、資金移動で本来入金したかった口座に移動させましょう。
どうしても解決できない場合はXMサポートに問い合わせ
ここまで、XMの口座に入金できない/反映されない原因と対処方法を紹介してきましたが、どうしても解決できない場合は、XMのサポートに問い合わせてみましょう。
- メール:平日24時間営業
- 日本語ライブチャット:平日9時~21時まで
XMサポートは、以下のボタンからアクセス可能です。
XMに入金できない状況についてのよくある質問(FAQ)
最後にXMに入金できない場合や入金が反映されない状況について、よくある質問をまとめているので参考にしてください。