製品/サービスの売上拡大や新商品の販売を目指すに当たり、マーケティングを強化したいけれど、どこから手をつけるべきかわからないという方も多いのではないでしょうか。
本記事では、そのような悩みを解決するために、おすすめのマーケティングツール/サービスや支援会社の一覧を紹介します。
各ツール/サービスや各社の概要・特徴についても紹介しているため、ぜひ記事を読んで自社に最適なパートナーを見つけてください。
おすすめのマーケティングツール・サービス
Google Analytics
Google Analyticsは、Googleが提供するWebサイト訪問者のデータ分析ツールです。Webマーケティングツールの中でも最も有名なツールの一つです。
訪問者の数、サイト滞在時間、属性などあらゆる情報を取得することができ、自社のサイトがどのようなユーザーにどのくらい見られているのかなどを把握することができます。
Googleアカウントを取得すれば、基本無料で利用できるので、Webマーケティングに携わる多くの人が活用しています。
Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは、顧客情報の収集・管理や顧客ごとのパーソナライズされたコンテンツ表示などを自動化するマーケティングオートメーション(MA)ツールです。
顧客に対するパーソナライズされたコンテンツのタイムリーな配信、マーケティングデータをCRMに直接取り込むことによる営業部門とマーケティング部門の連携促進、AIを用いて実用的なインサイトを導き出すマーケティング分析など、マーケティングのあらゆる活動を自動化することができます。
Sales Cloud
Sales Cloudは、セールスフォースが提供する営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)ツールです。顧客情報の管理や売上予測、商談まであらゆるマーケティング活動の効率化を支援します。
顧客情報や商談内容に関する情報などを一元化したプラットフォームで簡単に管理できる機能、KPIと連動した売上予測をリアルタイムで管理できる機能など、煩雑になりがちな情報を整理・統合することができる便利なツールです。
おすすめのマーケティング支援会社
才流
才流は、BtoBマーケティング支援を専門としている会社です。マーケティング戦略・施策の立案から社内体制構築・ベンダー選定・実行までワンストップで支援しています。
単にマーケティングツールを提供するだけでなく、そもそもの戦略立案段階の部分から伴走支援してくれるため、マーケティングの知見や人材に乏しい企業でも、成功確度の高いマーケティング施策を実現することが期待できます。
また、ホームページ上では、BtoBマーケティングに関する知見や情報をメソッドとしてまとめており、マーケティングの強化に役立つ知識を日々発信しています。